良かった~

東京公演が見に行けなくなったが
今年見逃したら一生後悔する気がして
やって来ました兵庫の三田まで

会場はそう大きくもなくいい感じ
時間を少し回って
2人を従え上原ひろみ登場

左手に上原のピアノ
中央はベース
右にドラム

3人が配置に座る

ステージの灯りが消え
スポットライトが3人を照らす

沈黙

まだ動かない

やがて上原の右手がゆっくり上がり
静かなピアノのメロディを鳴らす

SPARKだ!
いきなりかよ!

2月にオリコンはもちろん
米国ビルボードチャートで一位を取った
アルバムのタイトル曲だ

上原の左手がすっと上がり
鍵盤の高さを超えて
ピアノの上に置いてある
キーボードの鍵盤を抑え
ストリングの旋律に似た音が入る

上原の右手が素早く動き出す
サイモンのドラムが雷鳴の様に
転がり込んで爆発的な音を立てる

始まった!

上原は立ち上がり、飛び跳ね
頭を振り、足を上げながら
癇癪を起こした子供の様に
ピアノのを叩きまくる

何かが取り付いてる様にしか
見えないよ

続けて二曲目はDesire
うわーこれ大好きなんだよ

合間に子供みたいな声で上原が話す
「今年は五大陸を回るツアーになってしまって
今が最後のアジアツアーです」

1時間演奏した所で15分の休憩
上原とサイモンの激しさじゃ1時間が
限度だろうよ

サイモン?フィリップスのドラムは本当に
すごい
さすが世界有数のドラマー
The WhoやTOTOでドラムを
叩いたほどの男

それを従える上原ひろみは何者?
得意の高速乱打に入った時は
聞いてて息をするのを忘れる

サイモンが前の王将で
餃子をお代わりしたと言う話で
ステージを沸かす

ええー!
前に王将があるけど
あそこで昼を食えばトリオと会えたのか!

唯一、曲の解説をしてから演奏を
始めたのがピアノソロ曲で新曲の
Wake up and dream

「目が覚めてまた夢、って意味になりますが
今でも世界中でピアノを弾ける事が
夢なんじゃないかと思う時があります

私の夢を叶えてくれるみなさんに
この曲を捧げます」

あなたの演奏こそ人類の夢
この世の奇跡です

素晴らしい2時間半の演奏を終えて
近くの居酒屋で夕食をとりました

上原ひろみは来ませんでしたねえ(笑)