祝日でも土日以外は働く勤勉な会社と

アジアツアー中のアメリカ人技術者の訪日日程が
ぴたりと合ってしまった為に

無理なスケジュール作って休日名古屋に来た
午前中名古屋でミーティングして、午後に成田空港に移動し
ロス(アメリカ人)は韓国に移る

ミーティングは順調に終わり

成田からの飛行機の時間に合わせて電車の時間を確認

13時半に名古屋から新幹線に乗り、
15時に品川で成田エクスプレスに乗り換える

我々日本班はここでロスを見送るが
彼は16時半に成田に着ける

18時半に韓国へ発つロスの予定の2時間前、
これなら十分だ

実は帰りは車中弁当を覚悟してたが
まだ新幹線まで1時間くらいある、名古屋で飯が食えそうだ


相棒のAKM49さんは名古屋地元
地元のおいしい食べ物があると
味噌カツ、きしめん、ひつまぶし、味噌煮込みうどんを
自慢げにロスに説明、さあどれがいい?

ひつまぶし、ひつまぶし、という僕の願いは届かず
味噌煮込みうどんを選びやがったロス

予定通りの新幹線と成田エクスプレスの切符をJRの窓口で購入
13時半まであと一時間を切った
味噌煮込みの人気店山本山は混んでるかもしれないから
急ごう、

と言ったばかりのAKM49がなぜか足を止める
彼女の見る方向を見ると、意外な表示が

=新幹線運行停止=

まずいな

とりあえず味噌煮込みを食って、
運行復旧を祈りながら早めに戻ってこよう
という事になった

漬物はおかわりし放題の味噌煮込みうどんを
うまいなと食べながら
スマホで運行情報をチェック

12時50分、まだ動いてない

まずいな
われわれは2~3時間帰りが遅くなってもあきらめるが
ロスは国際線に乗り遅れてしまう

AKMの方を見ながら
「ロスに電車とまってる事言いました?」

AKM
「言ってないよ。言ってもどうにもならない 
 とりあえずランチ楽しんでもらわないと
 新幹線より早い乗り物は、ないんだから」


新幹線より早い乗り物はない。そうだろうか・・??

スマホで路線検索

あった! 名鉄13時50分の特急で中部国際空港へ
15時の便で成田空港へ行くと16時成田空港着

松本清張の点と線!
電車で行くより早く着くじゃんか

「AKMさん、これで行こう!」

「飛行機・・・切符どこで買うの?」

「とりあえず、駅に行きましょう」

駅の案内所で聞いたら、JR東海ツアーズで買えるだろうとの事
JRの旅行代理店だね
そこへ走る

新幹線停止中のせいか、並んでいる
とりあえず番号札を取る

その間AKMはロスと電車の切符払い戻しに向かった

東海ツアーズもなかなか順番が来ない
15時の便に乗れなかったらどうなるのかな?
これはアウト!もう18時30より前につく手立てはない

ということは13時50分の名鉄特急に乗らないとアウトだ

インターネットで切符が買えないか?どこでしらべよう
そもそも路線検索で出た便名はJEX便

JEXって何だ?

まずそこから検索

JAL Express だった

何だそれは? JALの子会社か?

とりあえずJALのページにアクセス
なんとか買えそうだ
そう思ってるうちに番号札の番号がよばれた

グッドタイミングでもどってきたAKMとロス

「飛行機で成田に行きたい!」

「そうですね~、1時間以上は余裕をみていただきます
 いまからですと15時か・・」

「15時で急いで行きたいんです!」

「わかりました、ではANA便がありますので空き状況しらべます」

あれ?ANAなの? なんでもいいや

そうこうしているうちに名鉄特急の時間が迫って来た

「特急は切符買わなきゃいけないんだよ」

「じゃあ、僕は先に行って切符買ってます」

「いっしょに空港行く?どうする?」

「うーん、遠慮しときます」

「名鉄の改札二つあるよ!大きい中央改札でまっててね」

先回りして二人分の特急指定券を購入、あと5分!

事故を知った時、とりあえず味噌煮込みうどんを堪能する、
という考えが良かったかどうかはともかく
今は時間が迫って来た!

走り込んできたAKMとロス

「あと5分あるよ、大丈夫! 4番線に行って!」

切符を手渡しながら、「Thank you, Ross!」

息切れしてやがる。でかいかばんもってるからなあ

『名鉄にのれました』

AKMからの安堵のメールをみながら
今度は自分の新幹線の切符を払い戻しにJRの窓口に

すげー並んでやがる
大体電車とまってるんだろ?どうしようかな?

まだ昼の2時だ
在来線で帰る事も考えながら、20分程並んで
やっと順番が来た時に、運転再開のアナウンス

窓口で
「払い戻ししようと思いましたが、今動いたんですね」

「はい、指定券ですので、列車の変更はできますけど」

「次、何時に来るのですか?」

「13時半発予定が45分遅れで、あと10分ほどで到着します」

「それ、元々乗ろうと思った奴ですけど」

「あ、そうですね。それでは切符はこのままがいいですよ」

何のために20分並んだんだよ!


まあ、新幹線が止まって、一時間足らずの遅れで帰れるのだから
よしとするか

AKMさんからも、無事にロスを見送ったとメールが来た

今日も知恵と勇気で危機を乗り切ってしまった


ペタしてね