明日 | ちょんまげ通信

明日

7日は鮎祭りの花火大会がありますアップそれと劇場版の仮面ライダーWとゴセイジャーも公開ですね目

実は今年の劇場版は戦隊ものでは5年仮面ライダーは4年ぶりにポスターを担当してはいません、鮎祭りと映画の公開はだいたい同じくらいなので花火があるのに自分の手がけたポスターが無いのはちょっと寂しい気分です。

ずっと二人三脚でお仕事していたデザイナーの方が休業してその影響で担当してないのですが、その方とはもう10年ちかく前に電車でGO旅情篇というゲームソフトのポスターがきっかけでお仕事する様になりました。

初めてのフィニッシュワークだったのでどうして良いかもよくわからずに夢中で仕上げたのを覚えてます、最後は入稿の時間を少し過ぎて先方の事務所でMacを借りてギリギリ(アウト?)まで作業しました。

今でも覚えているのはそう言うしか無かったのかも知れませんが「オッケー!いいじゃん!雰囲気出てるよ!」そう言ってくれたのが嬉しくて(安心して、、、、)記憶に残っています。

それから数年間何も音沙汰無くて、たまたま専門学校の先生に誘われて参加したグループ展の招待状を数さばかないといけないんでダメ元で送ったんですけどグループ展の会場に来て直接頼みたい仕事があるって言われてそれがマジレンジャーの劇場版ポスターの背景だったんです。

「いいよ!かっこいいじゃん!」

そう言ってもらえるのが何より嬉しかったアップ

その次の年から仮面ライダーと戦隊両方担当する様になって、次は背景だけでなくてメインのキャラクターの合成もする様になって、、、、、、。


「俺、他にイラストレーターの人知らないんだよね」

そう言って自分に仕事を発注してくれました、事実、実力で言えば他にもいくらでも相応しい人はいたと思う。

この数年間仕事が自分を育ててくれました、そのお陰でまた新しい仕事も決まったと思います。

感謝、感謝です。

ちょうど8月頃には落ち着くって話だったから電話でもしてみようかな、、、、、。