町田デザイン専門学校卒業制作展 | ちょんまげ通信

町田デザイン専門学校卒業制作展

今日はmdc(町田デザイン専門学校)卒業制作展行って来ました!当初は少し顔出して帰るつもりが学生と話してるうちについつい長くなってしまった、、、。

で、帰ろうとした時学生当時のデッサンの先生に久しぶりにお会い出来たのです!

会うなり「少し太ったけど変わってないなぁ~」と先生。
いつもならここで鍛えた腕をみせて筋肉です!ってアピるのだが
それすら忘れて感動。

当時の俺は絵には絶対の自信をもっていたのだけど、デッサンの授業で先生が少し俺の絵に手を入れると手前の物は手前に後ろの物は後ろに、固い物は固く柔らかい物は柔らかく、その一部だけが全く別の物になった、、、、。

それまで絵を描くのは上手いと思っていたけど自己流、それが初めて『本物』を目の当たりにして、先生には同じ物がどんな風に見えているのか?驚きだった、、。

今現在の仕事での作品を見てもらい。
「頑張ってるね!この調子で頑張ればもっと良くなるよ!」

学生時代は成績は下から数えた方が早いくらいだったし、不真面目で言う事も聞かず、人の作品をゴミ箱から拾って、それがバレて成績が付かなかった教科もある、同じ仲間の何人かは進級も出来ず辞めた物もいる。

正直涙出そうになった、、、。

そんな学生時代から今年13年何時までたっても先生のデッサンの素晴らしさは変わらない。