時代活劇 | ちょんまげ通信

時代活劇

 時代活劇が発売されます。今回からリニューアル第1回目、イラストも変わったが本編のエッセイも変わった江戸の歳時記から人生の作法へと前々から江戸時代にとらわれない流れになってきているが今回からより江戸時代とはあまり関係ない方向になったように感じる、、、。

 歳時記の頃はイラストもかなり試行錯誤苦労しながら描いていたが今回からのコミカルなイラストに変えた事で表現が楽になり描く方も楽になった。

 個人的な感想だけれど山本先生も歳時記よりも人生の作法の方が生き生きと書かれている様に感じる、それに先生にお会いした時の感じと同じ感じをエッセイから受ける、何か直接話を聞いている様な、、、。

 そんな訳で以前にもましてパワーアップした『江戸の空はあかね色』もう一度自分の原点に戻り気持ちを込めて読者の方達に喜んでもらえる様に頑張って行きたいと思っております。

 書店で見かけたら是非手に取ってみて下さい。


 さとさんとさとちゃん協力ありがとうございました。