バッテリー交換 | ちょんまげ通信

バッテリー交換

 朝車のエンジンをかけようとキーを回すとセルの回りが悪い、バッテリーか!?と思いつつも古い車なんで大事をとってミヨシ自動車へ駆け込む事に。

 いつもながらたくさんの車が作業中で忙しいにも関わらず快く見てもらうと、やはりバッテリーが寿命と診断され早速バッテリーを発注。

 友人中島君にバッテリーを発注するもボッシュのバッテリーが届くまでに2日程度かかるらしいので間に合わせに先週中島君がエスティマから交換して外されたばかりのバッテリーに交換。
batu
バッテリーを外したとこ。
supea
フロントのスペアタイヤの奥にバッテリーが入ってるためスペアタイヤ、スペアを止めてるステー、更にバッテリーを止めてるステーと結構外さないと交換出来ない。

 しかもラチェットが無かったのでスパナのみで交換でかなり時間かかる!暑いしスペアもラジエーターの裏にあるためかなり熱い!さらに深い場所のため膝が伸びきったままでの作業なので腰にも負担が、、、、、。

 kannryou
やっとの思いで取り付け出来た!
supea
スペアタイヤも戻し完成!
supea2
 よく見るとスペアタイヤのビードが落ちてますがコレはNSXは元々前後のタイヤのインチが違うのでコンプレッサーで空気を入れて、その空気の量で前後の外径の違いに対応するため最初は空気が入ってないのです、知らないとパンクしてるかと勘違いしてしまいます。

 それにしてもまた金曜日以降にバッテリー交換しないといけないのでラチェット借りとかないと、、、、。