久しぶりの休日に、釣りをして来ました。


僕は生まれが海に近い場所で、幼少期から釣りに馴染み、少年期には熱狂、青年期にちょっぴり小康状態を保った後、今は病的にはまっております。


最近のジャンルはもっぱら船からの釣りで。


昨日は、いま旬を迎えている真鯛にチャレンジ。


場所は三浦半島剣崎沖。


ここらあたりの真鯛、僕には鬼門だったのです。

過去に30回ほどトライしたのですが1度も釣れたことがなかったのです。


劇的な開眼は一昨年でした。

マダイに造詣の深いある人と出会い、根底から考え方が変わりました。

そのステップ1が、まず竿でした。




市販品ではなく、完全なカスタムロッド。

そう、世界に1本しかない、自分だけの竿。

しかもこれを作ってくれたマスターは、知る人ぞ知るマダイ釣り世界のカリスマの一人で。

もう完璧なのです。


そんなアイテムに助けられ、また竿を通して知り合えた無二の友たちから教わったシステマチックなロジックのおかげで、昨日自己記録を更新してきました。





ちょっと写真がボケてしまってます。

上:真鯛(メス)53cm 2.7kg

下:真鯛(オス)58cm 3.5kg


真鯛の自己ベストを連続更新と相成りました^^


今の時期は、釣り界でいう所の「のっこみ」。

飽抱卵、飽抱精状態。

所謂「真子」「白子」がパンパンです。


オス1尾でも食べきれないほどの量。

刺身に白子の天ぷら、こぶ〆、兜煮、塩焼き。

変わり物では、皮の湯引き、湯掻き胃袋のポン酢和え、鱗のから揚げ等々。

今晩から、マダイ尽くしを堪能します。


天然のマダイです。

釣り人だけの特権、と言ってしまうのは乱暴ですね。


さて、メスの方ですが、こちらは僕のビジネスの役に立てようと思って。

公私でお世話になっている、某スーパーゼネの元役員さんへクール宅急便でおくりました。

先ほど電話がありもう着いたのだとか!?

日本のロジスティックというか宅配システムというか、本当にすごい!


元役員さんの感想ですか?


それは当然…

役:「お前、なんじゃこりゃ!どこで買ったんだ?」

僕:「釣ったんですよ、私が♪」

役:「嘘言うな!こんな立派なものが簡単に釣れるものか!」

僕:「船宿のHPにも載ってますって^^;天然モノですから価値ありますよ!」

役:「そうか…、ありがたい!…、で、どう食えば一番うまいんだ?」

僕:「(うんぬんかんぬん…)」


釣り師にとって魚を釣ることの次に嬉しいこと、それはやはり人様に喜んでもらえること。

獲物の価値を知ってもらえて、讃えてもらえなどした日にはもう…

「おいしかった!」の一言も殺し文句ですね^^


仕事と通じてませんか?


元役員さんからは御礼返しの一杯をおごってもらえそうです。

この方本当に負けず嫌いというか律儀というか^^;


今までもたくさん助けてもらいましたが、今後も可愛がってもらえそうです。

僕も見習い、礼を逸することのないよう気を引き締めねば…


と、思えた趣味的な休日でした^^