今日は 「まちなか歌声合唱団 音譜」の練習がありました。

 

昨日から雨が降り、

  少し気温が下がっていましたが、

    今日は良い天気 晴れ で、

      メンバーも元気に集まって来ましたよ  ~ 笑顔

 

まずは、身体をほぐして ~ 体操

  声出し代わりの「浜辺の歌」 を歌って ~

 

発声では最後の音の響きまで注意しながら頑張って ~ 音譜

 

まずは1曲目です。

前回までに歌えるようになったので、

   今日からは、部分部分で速さを変えて

           歌う練習を始めました。

 

必殺のメトロノームを出して ~

  皆さんがテンポを取りやすいように聞かせながら ~

       練習していきました。

 

休憩の後は、2曲目です。

こちらも、前回、最後まで歌えたので ~

  忘れてないかの確認で、一度通して歌ってみました。

すると、歌えています ~ クラッカー

 

安心 !? して、こちらの曲も速さを部分で変えて

練習していきました。

3拍子から2拍子に変わるところは、

     同じ速さでも、2拍子に変わるところは、

同じ速さでも、2拍子の方が速く感じてしまうので、

初めは戸惑っていましたが、

   これも繰り返し練習して ~

      だんだん歌えるようになりました ~ グッド!

 

終わった時には、皆、疲れ果てた様子で ~

  少し休憩して、お茶を一口飲んでから、

           解散になりました ~ 汗うさぎ

 

 

赤薔薇 お問合せ先 赤薔薇

 飯能音楽療法会  手紙  hanonryo@yahoo.co.jp