土日、祝祭日は基本的になるべく外に出ません。


平日よりも人が多く、話し声や人混みに疲れて混乱し、周りに泣いている子どもやイライラしている人がいると、自分のせいのように感じてしまってビクビクして人が余計怖くなります。



昨日は全体的に調子が良くなかったいえれど、パートナーが気分転換に行きたい所に連れていってくれました。


最近行きたいと思うようになってきたのは神社。

人が少なくてしずかで、なんだか安心できるからです。


もともとパートナーが神社が好きと言っていたのですが、やっとその良さが分かってきたかもしれません。





賑やかな所で買い物をするのはあまり向いていないと思います。



その後、安平町のD51ステーションに行って野菜を買い、お腹が空いていたのでホエー豚まんを食べて帰りました。







オープンしてしばらくは人でごった返していて、居るのが苦痛にも感じていたけれど、昨日はだいぶ落ち着いて過ごす事が出来るくらい空いていました。

ようやく建物の中をまともに見た気がします。



今日は病院に送るマンガを描きながら過ごした1日でした。


大きな事じゃなくても、今出来る事を少しずつ進めていけたらいいなと思っています。