朝から昼間の不安感がすごくて、日常生活がままなりません。

下腹部の激痛で受診した婦人科で、今月は、生理が来る、排卵仕掛けてると断言されたけど、数値的に2回も閉経の値が出て、先生はもう閉経です!と言い切っていたのに、こんなことあるの?   

エコーは、子宮内膜は分厚くなり卵胞が大きくなってるのが、写ってると言われましたが。子宮内膜症とか、卵巣嚢腫とかじゃない?あれダケ、はっきり閉経言われたし、と怖くなる。それに、排卵したのに、夜中のホットフラッシュは止まらないないなんてあるの?

先生に、閉経言われましたが?と質問したら、臨床ではタマニ、こういう事があるのよ➖。って。これが最後の、生理かどうかもわからないし、とりあえず閉経はしてないねーと。いずれにしても、先は短いみたい。


とはいえ、絶対生理来る言われたけど、そんな事がエコーでわかるのでしょうかね。


逆に来なかったら、再受診したほうがよいのだろうか。


今一番キツイのは不眠。中途覚醒。一時間半から2時間で起きて、二度寝しても眠りが、浅くて、怖い夢ばかりみてしまう。


更年期は、不眠が起きやすいらしく、ホルモン補充療法がきく人もいるらしい。


乳癌家系、、でなければ怖がらずにホルモン補充療法できるのになあ。


いまの産婦人科の先生は、ホルモン補充療法押しなので、、遺伝子があってもなくても、ホルモン補充療法で乳癌のリスクは、上がりません!関係ありません!

といっていますが、乳癌てエストロゲンを餌にするのが多いし、ほんとかな?と思ってしまう。 

怖くて、よけい不安感強くなりそうで、辞めたわけですが、やれる人が、羨ましくもある‥


美容はさておき、骨粗鬆症やらの予防にもなるし、コレステロール上がりやすいからそれの防止にもなりそうだしね。


女性ホルモンがなくなると、骨粗鬆症のリスクバク上がりするし、忘れっぽくなるとかいうし、仕事復活できるのだろうか。


閉経後も仕事の一線にいる方、沢山いるとは思うけど、私は、血圧上がりやすいし、コレステロール高めだし、、今は不安感、恐怖感で仕事に戻れないかもと怖くなっています。