ブリッジの支台歯、割れてる歯6番から歯科医師いわく少量らしいけど、歯茎からの膿が出続けている。


わたし的には少量でも、不安で口臭が気になり、うがいばかりしている。

食べ物に膿の味的なのが混ざって最悪な気分になることも。


早く上の入れ歯が出来てきて、慣れたいな。

新しいかかりつけの歯科医師は、抜歯は少しぐらい膿が出てるぐらいならしばらく様子を見て、腫れ上がったり、痛くて食べられないとかになったら抜く、でも良いとの考えです。


私が抜きたいならすぐ、抜いてくれるそうですが。


私は先天的に5番がなく、膿がたまるのが5番側の6番なので隣の歯に悪影響、って感じにはならないのですが、前の歯科医師は膿は良くないので出てきたら早めに抜歯、というスタンスでした。その時はまだ、膿が出てなく様子見でしたが。


どちらが、良いのか。今の歯科医師は上の入れ歯に慣れても腫れ上がらなく、今のレベルでブリッジの支台歯として機能するなら使い続けましょう、と。


高齢者だと、歯根破折に限らずいろんな理由で膿がでたりする、そのたびにすぐ抜いてたら、総入れ歯になってしまうと。


口臭も確認してもらいましたが、気になるレベルではないし、清潔にしてこまめにうがい薬で口をすすいでください、と。


いまは、休職してますが復帰したらそんな、口ばかり濯いでられないし。


どーしたものか。

ほんと、悩みますが悩んでるうちに腫れ上がり、抜歯になるかも。