最近の歯の調子ですが、自費入れ歯右上作成中で、左下のブリッジの支台歯6番が超絶不調中。

少し良くなりましたが、カスタードクリームのように膿が出る日があり気分も落ちます。

出血→噛むといたい→膿が出る→少し良くなるを繰り返す感じです。右上が慣れたら抜歯して、左下も入れ歯で腹は括ってますが、いつ治療するか?が決まってません。


ブリッジ部分の治療は、わりと辛いので嫌ですが仕方ありません😭


入れ歯がどーしても合わなかったらインプラントに左下はしようかと思ってました。

とりあえず、左下は骨の造成は必要ないと、最近を含め、三ケ所の歯科医院で言われてます。二本で100万円はいかないかと思います。


でも最近、インプラント下もやめよかな、との思いが強くなってるんです。


今の歯科医院は大学病院を退職した先生が担当なんですが、インプラント絶賛反対派!なんですよね。

インプラントは、悪い治療ではないとのスタンスですが、一般庶民が手を出して後悔しない保証はないと。

インプラントを一本いれたら、隣接する歯がだめになったらインプラントが基本。

インプラントは歯根膜がないので、噛み合う歯を痛めやすく、私のように既に噛み合う歯が神経ない場合は、その歯の寿命を縮めてしまう可能性もあると。


インプラントは歯根膜が無いことのリスクをもっと知るべき、との説明を受けました。


インプラントは周りの歯はちゃんと神経があって、一、二本欠損してしまった人には良いけど、私のように上下既に歯がなく、神経もない歯がある人はお金に余裕がないと怖いのかなと。


お金さえあれば、骨を増やせばどこだってインプラント入れられますからね。


今の口内環境と、将来的な事も含めた懐事情、これらも考えてインプラント入れるかどうか?


それとも、まあ難しく考えなく、入れ歯が合わなかったら、エイ!とインプラントいれちゃうかも。