入れ歯=高齢者という、ステレオタイプはマスコミによって作られている気もします。


事故や病気、私のように先天的な事から若くして入れ歯になり、入れ歯洗浄剤などのお世話になる人も一定数います。


ボリュームゾーンを狙ったCMにしないといけないのは解りますが、多様性に配慮する時代背景を考慮していただき、入れ歯の必要な若い世代が堂々と利用できる世の中の風潮にしてほしいな、って思います。


私は入れ歯20代から使ってますので、家族の前では堂々みせてます。もう、腹据えて堂々使用するしかなかったから。


けど、入れ歯だけは年寄りみたいで無理!という方も多数いるので、そういう意見に触れると胸になにかチクッときます。特に30代前半ぐらいまでは辛かった。いまはだいぶ、楽になりましたが。


自分はインプラント、上顎は骨増やさないと無理だし、車買える値段してしまうし。若い頃なんてさらにお金なかったし。


血圧に効くとかいう、なんとか麦茶のCMも最近は若い女性タレントも出ていますよね。

昔はあの手のドリンクは、ひたすら中年のおじさんタレント起用でしたが。

確かに、高血圧も体質や遺伝で若い頃から注意の必要な人もいますしね。


今の世の中、男女に関するステレオタイプも、タブーだし、入れ歯に関してもなんとかならないものか、と思います。