今までの歯医者さん、不満があったわけではないけど近くに新規オープンしたクリニックに転院した。歩いて行けるのがありがたい。


メンタルの薬をのみだしたので、車の運転は控えたい。


とりあえず、上の入れ歯がパカパカ使い物にならないので作り治してもらい、その間に下の折れた歯の経過観察をしていくことになった。

上の入れ歯の状態が良くなれば、下を抜歯した時に気持ちにゆとりができるので、まずは下に大きな痛みがない今のうちに、上の入れ歯の状態を良くする、という方針になった。


しっかり型どりしてもらい、歯茎の土手もみてもらい、自費の入れ歯とはなりましたが、とりあえず今より良くなれば下の歯の治療にも前向きになれるかもしれません。


基本、保険診療!という先生ですが私の入れ歯は針金をみせず、安定性もとなると保険診療は難しいようです。

よって、前歯側は歯茎の土手も利用したノンスクラプ、奥歯側は針金をがっちりかける形となりました。

二年保証で10万円。

上の歯はインプラントすると骨の治療も必要で二ヶ所で見積もってもらいましたが200万円ぐらいでした。しかも、慢性鼻炎もちで年に数回蓄膿になるので、長期にもたない可能性もあるそうで。

そもそも成功率70パーセントと言われ、それに200万円はかけられないし、何より炎症が怖い。


今回の入れ歯が気に入って二年ごと作り治したら、結構な出費。20年で200万いってしまう。


そもそも、この入れ歯が合えばですし、入れ歯ならいつでも他の方法に移行出来るのでとりあえず、下の歯の治療中に機能する入れ歯が入ればと願ってます


最近、下の折れた歯で噛むとキーンとした痛みが出るので辛いです。あまり使わないよう休めてますが、上の歯も入れ歯パカパカだし泣きたいです‼️