今年の自分への言葉は希望です。

希望を持つこと、明るい未来を描くこと、私には足りないものです。

なんでも最悪な事態を想定してクヨクヨするクセがあります。

結果などわからないし、明日はなにがあるかわからないからこそ、希望を持って生きるのです!

歯の事も希望を持つこと、望みを持って前に進む、小さな事からで良いから希望を持って一歩ずつ進める一年にできたら、と思います。


歯が折れて歯茎が腫れながらの一年の幕開けとなりました。更年期からの心身の不調も重なり、踏んだり蹴ったりの2024年のお正月。

そして、明日からは仕事ですが、1月は大嫌いな事務処理があるので逃げ出したいです。


でも、希望を持つのです。物事は良いほうに進んでいくと。

進む可能性だってあるんだから!と。