想定より早く決断の時がやってきました。

歯が折れてました😭😭

これにより、バイ菌が入り繁殖して膿が出ています。

年末につき、かかりつけ医休診。ほかの開業医の先生のところに行き、発覚しました。この先生のみたてだと抜歯した方が良いと。抜歯して、どうしていくか考えるときだと。

いままでの経緯を話したら、考えすぎても良くない時もある。治療を前に進めていく事も大切。とのご意見でした。

インプラントにも寿命がある、生涯つかえました!なんてのは稀とのこと。そもそも天然歯だって、生涯使えない場合も多いと。

下の歯は私の場合、難度も高くなく、インプラントすんなり入りそうだけど、インプラントも永久じゃないからねー。と。

インプラント選択するにしても、むこう何年か快適に食べられる、ぐらいの気持ちでねと。10年が目安。その後はまた、治療は必要になるよと。

おすすめは、下の歯はインプラント、上の歯はインプラントの難度が高い症例だから入れ歯。

だんだん、加齢で骨が痩せてくるから若いうちにしっかり治療した方が良いと。

私的にはインプラント、怖いなー。

それに、夫婦で勤め人。ずっと自費のメンテナンス代が出せるかどうか。近くにインプラントで有名な歯科もなく、遠方の歯科医院を選択すると緊急時行けない。今は、時間がない、将来は体力やお金がないかもしれない。加齢に伴い歯だけでなく、他の病気も出てくるかもしれないし。

上下入れ歯もやだ。

もう、どうしよう。

歯の治療に、お金がかかることが目の前にあるとボーナス貰える正規雇用は手放せないのかな。65歳まで雇用延長されましたし。

今年も今日のみ。来年は人生楽しみたい!思いも新たに、働き方も見直したいと考えてましたが迷いからの始まりです😭😭