折れた歯の歯茎、ちょっと良くなったかと思ったら今日から出血。痛いような、痛くないような。

どうなるか不透明だ。

今日は上の子とお勉強。私は仕事の資格試験勉強、子どもは期末試験勉強。冷房代節約のため一部屋にまとまる。

私は歯茎が気になって、鏡をついついみてしまい、集中出来ない。

下の子の期末試験の結果にまたまた目眩。彼の将来が心配で、代わりにやれる事ならなんでもやってやりたい。親バカです。

ノー勉で試験受けときながら、俺頑張った!とドヤ顔。試験を集中して受けただけでも自分を誉めてやりたいと😆自己肯定感の強さはナンバー1😁

テスト週間も楽しく遊び散らかした悪友らと今日も遊びに出かけた。

昨日は物言わぬ夫も危機感を覚えたらしく、小言を言ったら、価値観押し付けるな。勉強が大事とか大人に勝手に決められて知ったこっちゃない。俺は誰に何を言われても嫌いな勉強をするつもりはない、いつかやるかもしれないが親に言われてやるつもりはないから言うだけ無駄だぞ!と。偉そうに😆

まあ、私も夫も勉強はして当たり前!って考えで、彼を追い詰めているのかもしれない。

とりあえず、彼の将来を信じて静観する時なのだろう。

歯の悩み。下の子の心配。上の子も心配。仕事は大変だし、夫の仕事も浮き沈みが激しい。両家の親も高齢で介護生活も視野に入っている。

でも、ご機嫌良く、楽しく、前向きに、体に心地よく、将来不安より希望、光に目をむけて!