ものごとの「終わるとき」に最大限のパワーを発揮せよ![]()
久ぶりの更新になりました![]()
遊びに来てくださってありがとうございます![]()
あっという間に9月がスタート![]()
2021年の9月は丁酉月と表します。
丁はろうそくの火、焚火、電灯などの火を表します。8月の丙が太陽、「自然の火」ならば丁は「人工の火
」
自然の火は放っておいても自然に燃えているのですが、人工の火はよく見ていて、まきを足すとか
、新しいろうそくに換えてあげるとかしないと消えてしまいます。
あるいは、周りに燃えやすいものを置いておくと、燃え広がって、気がついたときには大火事になっていたなんてこともあり得ます![]()
つまり人間が努力工夫をしてコントロールしてあげないといけない火
ですね。
そして酉という字は、「西」に「一」。扉に「かんぬき」をかけるという文字なんだそうです。
西は太陽が沈む方向、夕方の意味。夕方になるとお城の門が閉じられ、門にかんぬきをかける。鍵をかけて一日の「終わり」です。
コンサートなどで最後に演奏することを「トリをつとめる」といいますよね
紅白なんかでは最後の最後を「大トリ」とかいう、あの「トリ」です![]()
ということから、「丁」と「酉」で、「努力工夫をして火を消さないように物事を終わらせましょう」
最後の土俵際で精いっぱいのパワーを出し、自分のエネルギーを最大限に発揮せよ![]()
という意味になります。
また、「丁」のろうそくの火
は、少しの風にもゆらゆらと揺れ、とても不安定。
こころの不安定から、感情的になったり、好き嫌いが激しくなったりすることもあるかも。
暑い夏が終わって、体もこころもほっと一息つくとともに、季節の変わり目にちょっと不安を感じているひとも多いかもしれません。
この9月・・・なにが終わるのか・・・わかりませんが、「夏」が終わったのはたしかですね。
不安や孤独を感じがちなときは、なるべく自分のご機嫌をとってあげましょうね。
子育て中は、自分の時間がとりにくいけれど、ときには誰かに頼って、自分の好きなことに没頭できる時間が作れるといいですね。おいしいものを食べたり、読みたかった本を読んだり・・・
みんなでわいわい騒いで不安を吹っ飛ばすのももちろんいいけれど、ひとりや少人数であまりおしゃべりせずに過ごすのも意外に癒されますよ。
お子さんと公園に行って、プチ森林浴。おすすめです。木の下から上を見上げて枝が広がっている様子を見ているだけで、「高原の森にいるみたい」と案外その気になれるもんです![]()