今年は医療費を結構使ったから、医療費控除しようかどうか、ずっと悩んでたんです。

医療費控除(確定申告)すると、ふるさと納税のワンストップ申請は無効になり、寄附金控除も同時にしないといけないショボーン

それが面倒でショボーン

どうするか。。
とりあえず病院の領収書を整理して計算。
まあまああるし。
やりますか、昔やったことあるし。

ってことで、税務署に行って用紙をもらってみた。



国税庁のHPや、税理士さんのYouTubeを見てみると、今はスマホでさくっと出来るみたいニコニコ


会社の源泉徴収票もカメラで読み取ったりびっくり

昔(たしか12,3年前にしたはず)は頑張って手書きしたよねぇ。。


e-Taxもあるけど今回は印刷して提出することにしました。

プリンターにつなげて、いざプリントアウト。

あっ、、、なんかすごーく薄いガーンガーン

何故??仕方ない。。ネットプリントなるものをダウンロードしてセブンイレブンでプリントアウトすることに。。


QRコード読み込んでうまくできました!!


税務署で待つのかな〜と思ったけど、提出だけの人はすぐ受付てもらえましたラブ


するかしないか迷ったけど、やってみて勉強になったし、良かったです!!


そして、今年は健康に、元気に、暮らします!!