今年は雪が少ないですね、暖冬傾向

 

標高1000mの所に山荘があるので

毎週行って(仕事でね)

例年この時期には2メートル近く積もり

雪かきが筋トレみたいになるのに

今年は無い∑(゚Д゚)

 

 

 

雪が降らないって爆然と捉えてるかもしれない

 

 

 

雪降らない

雪積もらない

雪解け水が少ない

山に水が沁み渡らない

川に流れ出る水が減る

海に栄養分が届かない

海に冷たい水が供給されない

海の温度が上がる

海水温が上昇

ゲリラ豪雨

台風などが近海で発生

災害(ほぼ毎回想定外、そらそうだわな)

 

 

 

私は自然が好きです。

生かされているなって感じます。

 

日本に古来から生きている「日本蜜蜂」を養蜂していますが、

そうしていると自然の変化に気付きます。

 

蜜蜂が暮らせる環境=自然を守る事がいかに重要か。

 

冬がちゃんと寒くならないと、山の木々が狂い咲きするんです。

 

「狂い咲き」

 

初めて聞いたワードかもしれません。

花が開くタイミングがずれる

最悪、咲かないなんてこともあります。

(コスモスとかそういう話ではなく、木の花です)

 

 

蜜蜂って花粉を運ぶんです。

 

知っていると思いますけど。

 

花粉運ばないと、受粉できませんよね。

 

小さい事かもしれません。

でも、これが上のように連鎖します。

蜜蜂が居なくなると、人間は生きていけなくなるって

研究結果があるくらいです。

コーランでは蜜蜂は神になってるくらい ʅ(◞‿◟)ʃ

 

 

 

日本は世界で唯一“四季”があります。

 

当たり前だと思っていませんか?

私達の目が“黒い”のが当たり前だと思っていませんか?

 

 

川の音  “さらさらと

風の音  “ヒューヒューとサワサワと心地よく

雪の音  “シンシンと

波の音  “ザワザワと

 

 

自然の音を“言葉”で表現できるのは日本人だけだそうです。

 

日本人の目は最も多くの色を識別できると言います。

(決して人種云々と言っているのではありません)

 

着物や染物を外国の旅行客が感動するのは初めて観るからです。

 

 

当たり前なんて事はないです。

与えられてるんです、私達は。

四季を感じ取れる繊細な感覚と日本という地に生を受けた事。

 

環境の変化も小さな事が連鎖しています。

何にも出来ないって事はないです。

 

何か一つでいい

落ちてるゴミ拾って

ゴミ箱に入れるだけでもいい。

 

何か一つ

自分の為に

自分に出来ることをしてみて下さい。

 

 

 

私は「日本蜜蜂」を養蜂する事とは山を自然を護る事だと思っています。