自家製沖漬け。 | はの字4代目の「焼津でさつま揚げ作ってます。」

はの字4代目の「焼津でさつま揚げ作ってます。」

大阪の一般家庭で生まれ育った僕が、
何の因果か今は静岡の焼津でさつま揚げを売ってます。
創業大正10年。「はの字」の4代目に2020年に就任しました。
2021年5月にアメブロ再開。仕事に関する事よりも、趣味の事等について書いていきます。今後ともどうぞよろしく。


先日、仕事の絡みもあって、

漁で揚がってきた原魚をいただいたのですが、

その中に静岡県の銘産「桜えび」が割と混じって入っていまして、

うちの奥さんがそれを集めて、








「桜えびの沖漬け」を作ってくれましたー! \(゚∀゚\)ヒャッホー!!!





『呑みに行ったら、とりあえず沖漬け出しておけば上機嫌。』

でお馴染の僕ですので、大変嬉しく美味しくいただきました σ(´~`*)

水揚げされたばかりの「桜えび」を沖漬けにしてくれたので、

シーズンではないと言っても新鮮さや食感が全然違いますね。

口の中で磯の風味がぶわーっと広がって、

普段晩酌で呑まないビールまで呑んでしまいました (笑)




沖漬けの中でも、僕は「ホタルイカの沖漬け」が大好物なんですけど、

居酒屋さんにあっても、焼津市内のスーパーにはあまり売っていないんですよね。

そもそも「沖漬け」自体があまり売っていません。

塩辛ならたーくさん売ってますけど。

もちろん塩辛も大好きなんですが、

塩分摂りすぎ防止のドクターストップが入るので沢山は食べれません。

そもそも沢山食べるものじゃないですけどね (笑)




焼津ではこういう食べ物をいただく事ができるので、

本当に幸せですね~ (*´▽`*)=3

大阪では絶対に食べれませんからね。

VIVA海の恵み (笑)







ブログランキング参加中です。
ポチっとクリック、宜しくお願い致します<(_ _)>