こんにちはmoiです。



クリスマスから元旦まで大阪に一時帰国してました。

日本で気になっていて、

紙の本で読みたかった本を数冊買いました。






英語はインスタで見て気になったもの。

これで英語の勉強します!



韓国語は3月のソウル旅行までに少しでも

ハングルが理解できたらいいなと。



筋肉の本はユミコアをやっていて、

骨や筋肉について学びたい思ったので。



エンディングノートは

これからゆっくり書いていきます。



ひとりっぷ6 香港は出版講演会付きを買いました。

ひとりっぷさんのサイン入り!

次回香港旅行のために!



もう1冊。

本屋さんで見て、衝動買いしたもの。





百人一首 

バスから見えた高校の競技カルタの垂れ幕。

百人一首、小学校の時好きだった、今でも覚えてる、

本屋さんでこの本を見て、秒で掴んでました。



眠れないほど面白いか?分かりませんが、

小学生の時に覚えた歌の数々がこんな

恋愛の歌だったとは。



意味も分からず、音が素敵で覚えた歌の

意味を知る。古典とか、全然分かりませんが、

楽しく1句1句読んでいます。



ちなみに意味も分からず最初に覚えたのは

大江山 いくのの道も遠ければ

まだふみもみず 天橋立  でした。



どれも紙の本の方が良いもの。

大阪で本屋さんに行きましたが、

この本読みたい!と思っても、

中身を見て、電子書籍でいいやとなりました。

よっぽどでない限りは電子書籍が読みやすい。



1月はこれらの本以外にどんな本に出会えるか

楽しみです。

2024年も読書。