こんにちは、moiです。



金曜日のマニラ 晴れ。

仕事が忙しいわけでもないけど、金曜日は嬉しい。



今日から12月。

クリスマスの一時帰国までもうちょっと。

これまた嬉しい。



11月の読書記録は3冊、少なめでした。


1冊目


メンタリスト ダイゴさんのお金の本。

お金の本は気になったものは読んでみる。

ダイゴさんのYouTubeもたまに見ています。



知識が豊富で、ダイゴさんのおすすめの本や

商品も信頼してます。(おすすめのバックパック買いました。ヘアオイルも買う予定。)



そんなダイゴさんのお金の本、

読まずにはいれれません!

自分に当てはまるところは改めつつ、

これからも読み返して、学んでいきたい1冊です。



2冊目



自分の才能の見つけ方みたいな本をよく読んでます。

こちらも以前ダイゴさんがおすすめしてましたっけ。



才能がないわけではなく、活かし方知らないだけ。

才能は誰にでもある。



ワークがたくさんあり、

ワークに苦手意識がある私は、

まだ取り組めていませんが、

自分の異能や才能を見つけるため、

今月ゆっくりやる予定。



ワークをやらなあかん!と思いつつ、

読みながらはできなかった。




3冊目

衝撃の1冊がこちら。





インスタで偶然見て、気になって買いました。

国境なき医師団は医療ドラマ

(救命病棟24時の進藤先生や医龍の朝田先生)

しか知らず。



世界の紛争地ですごいお仕事をなさって、

色んなことが起こっていた。

この本を読むまで詳しいことは全く知らんかった。

ニュースでチラッと聞いたことがある程度で、

自分の勉強不足が恥ずかしかった。



心に刺さる言葉がいくつもあって、

衝撃の1冊でした。



人と違うことはそれだけでその人の人生は

スペシャル。






今まで人と違う人生を歩いてきたので、

そのことに後悔などはないけれど、

あまり自信を持って言えるものではなかった。



でも、この一文で勇気付けられました。

そしてこれからも多分人と違う人生を

胸を張って歩いていきたいと思います。



今年もあと1ヶ月。

12月はどんな本に出会えるでしょう。



新しい本も読みつつ、今まで読んだ本も

読み返す予定。(超ミニマル主義など)

そして、ずっと積読の英語の本も

できれば1冊読み終えたい。