こんにちは、moiです。




月曜日のマニラ 曇り。

フィリピンの独立記念日で祝日です。



最近雨が多くて、

週末も雨が降ったり止んだりでした。



週末は新しくオープンしたカフェに行く気満々が、

雨なのに土日共に満席。

ここで手帳タイム!をやりたかったんですが、

叶わず。

(雨なら空いてそうと思ったのに、皆んな考えることは一緒?

人気店は週末は避けるべきぁな。)





雨が降ったり止んだりで、

外に行くのも面倒だった週末は

気になっていた物を処分することに。



なんかモヤモヤするな思ったら、

家の中をチェックして不要な物を処分するように

しています。

こういう時はたいてい

部屋がちょっと乱れています。

定期的なモヤモヤは断捨離のサインか?



ものは少ない方ですが、

使わないけど捨てられない、

ずっと気になってた物を

思い切って処分しました。



1つはハノイでオーダーしたチャイナ風シャツ。

数回着ただけ。

2千円くらいでしたが、せっかくオーダーしたし、

これから着る機会もないだろうけど、

勿体無くてずっと保有してました。4年?



もう一つはバンコクで買ったキャンドル。

キャンドルはとうに使い終わり、

グラスが綺麗で小物入れとして使ってました。



ペンを入れたり、お花を入れたり。

やっともういいわと思えたので、処分。



他にも細々とした物を。

小さい物でも必要ないものや、

使わないものは処分します。



食品も。

あんまり使わない調味料は

使い切って処分。(今回はケチャップ)

もう買わんでいい。



ものではないけど、サブスク解約。

1年半ほど続けたカオラボ。

ここ2-3ヶ月はリアルタイム参加もしてなくて、

興味が薄れていると感じてたので。



例え月額1,480円でも使えてないならやめる。

解約手続きはものすごく早くて丁寧。

またご縁があれば再会すればいいだけ。



モヤモヤの正体は分かりませんが、

こうして定期的にリマインドしてくれるようで

ありがたい。



まだまだ気になるところやものがあるので、

これからも定期的に見直して、減らして、

もっとスッキリした暮らしを

目指しています。