こんにちは、moiです。



水曜日マニラ 湿度高めです。

髪の毛はベタつくし、暑いより困ります。



今朝の尾石晴さんのボイシー:

親子旅パッキングの心得




内容は3泊5日で息子さんとタイに行った際の荷物。

機内持ち込みのスーツケースで、5キロ!

晴さんのパッキングの極意とは。



ポイントは何を着ていくか前もって

シュミレーションすること。

組み合わせを決めて持っていけば、

旅先であれこれ迷いませんもんね。



お子さんはサイズアウトの洋服を持っていき、

現地で捨ててくることもあるそう。



私も少ないもので旅行したいので、

色々と試しています。

スーツケースが好きではないので、

いつもバックパックかトートバッグです。





今回の香港も1泊2日だったので荷物も少ない

はずですが、肩が痛かった。

重さは測っていないけど2-3キロのはず。





上の写真が私の1泊2日の荷物です。

パンツは2日間同じ、衣類は下着とジムクローズ。

洋服は何を着ていくか、シュミレーション。



翌日はアウトレットで買ったシャツを着ました。

これも1着は服を買うと決めていました。



あとはメイク道具と充電器、手帳と傘。

防寒用のストールとセーター。



バックパックなら2-3キロなら重く感じませんが、

今回はトートバッグだったからなかと。

2キロのお米をカバンに入れたら重いもんね。

今度からはバックパックにしよう。



晴さんはお土産を買っても7キロに収まったそう。

私も今回お菓子とか少し買いまして、

写真に写っている小さい段ボールで

預け入れにしました。





今思えは液体類を買わなかったので、

預ける必要なかったなと今朝のボイシーを聞いて

改めて思う。重さも5キロ以下でした。



私も晴さんを見習って、

もっと身軽に旅を楽しめるように

次の旅のパッキングを考えよう。