こんにちは、moiです。



日曜日のマニラ 晴れ 33度。

毎日暑くて湿度の高い日が続いてます。



この週末は何しよう。と考えて、

そうだ!勉強しよう思い立つ。



読書はもちろんですが、

今週のオンラインサロンの講座や

過去の気になった講座を

聞き直したり、コラムを読み直してまとめたり。



そういえばずっとやろうやろうと思いつつ、

中々できなかったし、やらなかった。

では今週どうしてできたのか。

なんの予定もなく、特にやりたいこと、

行きたいところもなかったから。



今まではどこか無理してでも

用事がなくても、モールをぶらぶらしてました。

やっと気づいた。

無理して出かけなくてもいいんじゃないかと。



理由はなんであれ、勉強しよう!という

気持ちになって実行できことが

私としては大きな進歩です。



長時間は集中できないので、

SNSを見たり休憩挟みながら。

ゆるいペースでやってます。



夢と金も2回目を読みながら、

知らなかったことや気になったことをメモ。





この本、読んだばっかりで、

エピソードもなんとなく覚えているのに、

同じところでクスッと笑ってしまう。

楽しい本。






この調子で週末は勉強する!を継続したい。

週末手帳時間と合わせて勉強。

中々良い週末の過ごし方が見つかりました。