こんにちは、moi です。



火曜日のマニラ 晴れ。


先日こちらの動画を見て、

お金の管理やキャッシュレス、

共通点もあり、とっても勉強になりました。

動画はミニマリストしぶさん。





ミニマリストと言えば、

よく名前が上がるしぶさん。

さぞすごいお金の管理されてると思いきや、

デビットカードを使われていて、親近感。



私もクレジットカードが苦手で、

1ヶ月後の引き落としだと多く使ってしまいそうで、

ずっとデビットカードです。



フィリピンお給料が2回に分けて、

2週間毎に支払われます。

月に2回の給料日に慣れるのにも時間が掛かり、

やっと自分の支払いサイクルができてきました。



2種類のデビットカードを持っていて、

1つは普段お買い物用。

もう1つは課金式のデビットカード。



ネットでの買い物や毎月の支払いは

毎回必要な金額を課金して引き落として支払い。



ここがしぶさんと同じで驚き‼️

面倒ですが、使った金額がすぐに口座から

引き落としされるので、分かりやすい。



しぶさんとの大きな違いはキャッシュレス決済。

キャッシュレス決済も使いますが、

普段の支払いは現金とデビットカード。



現金は、言うてもそんなにお金を使わないので、

必要な時の引き出して使います。

お財布のカードケースにデビットカードと

スタバカード、身分証と現金を入れてます。





お財布のカードケースは結構ミニマルです。

小銭は貰ったらポケット入れて、

なるべく使い切るようにしてます。



募金箱に入れたり、ホームレスにあげたり。

7-11の前でよく見かけるホームレスのおじさん、

お水買うからお金頂戴とおばちゃんに

言われることも。



小銭はこう言うことによく使ってます。

マニラではよく見る光景です。



ミニマリストしぶさんのお金管理に

ちょっと共通点があったので、嬉しくて

私のお金の管理の仕方も

シェアさせていただきました。



決してこれがおすすめという訳ではなく、

人それぞれ自分にしっくりくる管理の仕方で

管理するのが一番です。

私の場合はデビットカードがしっくりきました。

できればもう少し賢くキャッシュレスを

取り入れたいです。