こんにちは、moi です。


水曜日のマニラ 曇り 27度。



昨日はユミコア オンライン会員zoomクラスが

ありました。

ユミコ先生のクラス、画面越しとは言え、

直接お会いできる貴重な機会。



去年からユミコアオンラインを始めて、

ゆるく続けています。






ゆるく続けているせいで、

あんまり体が変わってない。

これには自分でちょっとがっかり。



6ヶ月くらい真面目にやれば

体が変わってくると言いますから。。



今年は気持ちを入れ替えて、体を変える。

オンラインzoomクラスは全部参加と決めました。

そしてカメラオン。





オンラインサロンのトレーニングクラスも

リアルタイム参加はカメラオン。

カメラオフだと私はサボります。

(そしてアーカイブではあまりやらない。)



しんどい、ちょっと休憩とか、

携帯を見ちゃうとか。

過去にやりました。



せっかくリアルタイムで参加できるのだから、

サボり防止のためにも毎回カメラオンです。



昨日のユミコアもカメラオン。

たくさんのカメラオンの参加者がいても、

先生はちゃんと見てくれて、

間違った動きをしていたら注意してくれる。




そしてもう一つ思うことは、

画面越しのトレーニングだから、

先生も私たちの名前を見ながらの

トレーニングよりも、

一人でも実際に動いている生徒さんが見える方が

いいのでは?と思うから。




私が先生なら名前に向かってのクラスは

つまんないと思う。

私なりの小さな貢献のつもりで、

家が狭くてアングルが難しくても、

美しくない体型でも、頑張ってます。




今年はくびれボディはユミコアと

オンラインサロンのトレーニングで、

小顔は由美子先生の本で手に入れます!