こんにちは、moiです。



水曜日のマニラ 曇り、29度。



このブログのタイトルはヨガジャーニー。

でも、ヨガのネタはほとんどありません。



覚えている限りでは、

2009年にKLでネパール人の先生のクラスを受け、

ハタヨガが好きになり、以来練習を続けてます。 





以降、2010年からはバンコクで、

ネパール人のヨガの師匠と出会い、

2017年まで一生懸命練習してました。



好きなことを仕事にするならヨガ講師?

との単純な思いから2018年には

ハノイでインド人の先生から

ヨガティーチャートレーニングを受けました。





でも、その辺りから練習量が激変しました。

原因は多分、、私の好きなヨガ(ハタヨガ)を

教えてくれる先生やクラスがなかったから。



自分で練習すればいいやん。とも思いますが、

中々それもできないんです。



バンコク師匠のクラスは結構ハードで、

アドバンスポーズもばんばん練習してました。

師匠はそれを教えられるし、私たち生徒にも

どんどんアシストをして伸ばしてくれました。



ハノイでも、多分マニラでもそんなんを

教えてくれる先生が少ないんだと思います。

そこまで教えられる、あるいはできる先生が

いないのでは?と思ってます。

普通のヨガクラスでは物足りないんです。



2020-2021年はバンコクの師匠のクラスを

オンラインで受ける機会に恵まれながらも、

微妙に時間が合わないなどの理由で、

結構サボってました。



バンコクで対面クラスの再開に伴い、

師匠のオンラインクラスもほぼなくなりました。

でも、バンコクに行けば、いつでも師匠のクラスを

受けられる。

来年はバンコクに行きますよ。



そんな状況で、6月に入会したオンラインサロン。

ホーランドビレッジでは、ピラティスや

トレーニングのクラスが充実しており、

最近はもっぱらトレーニングとユミコアです。

これも中々楽しいし、1日30分でも朝か夜に

運動の習慣化ができました。





そんな中、先日から新しいヨガのクラスが始まり、

なんと、私の好きな感じのヨガクラスでした。

テンポ良く進み、できる人向けのオプションもある。

そうそう、この感じです。



私はやっぱりヨガが好き。


せっかく勉強したけれど、

ヨガを教えたいとは思わなくなりました。



いいんです。

好きで、ずっと続けていくだけで。



私のヨガジャーニーはずっと続いていきますが、

ヨガのことはほとんど書けていないので、

ブログのタイトル変えなくちやと思っています。



新年までに新しいブログのタイトル考えます。