こんにちは、moiです。



日曜日のマニラ 曇り時々晴れ。



在宅勤務始めて初の週末。

在宅勤務ために机の上は片付けたので、

週末は今年最後お部屋片付けと断捨離。



これも超ミニマル主義に載っていました。

通勤しないので、通勤用シャツを1枚

手放しました。



オフィスは寒いので、長袖が丁度いいけど、

自宅ではクーラーはあまりつけないので、

半袖のTシャツで良いのです。



1年着たし、多分もう着ないので、

思い切って処分しました。





他にも20年くらい大事にしていたカゴも。

化粧品を入れたり、ノートを入れたりと、

色々使ってきて、とうとう入れるものなくなり、

こちらも思い切って処分。



あんまり捨てるものはなかったけれど、

2つでも思い切って処分できて良かった。

なんてことのないきっかけで、

以外と決心できるもんです。



今日もまさかこの2つが処分できるとは

思ってませんでした。



あとはインスタたYouTubeのアカウントも

あまりみていないものや、

見てモヤっとしたりするものも登録解除。



こちらの動画が参考になりました。

超ミニマル主義にも買いてありましたし、

どんな情報にアクセスするかって大事です。

情報の断捨離も大事な断捨離一つです。






年末までにさらにものが減ってスッキリしました。

偶然だけれど冬至に間に合いました。




来年もより少ないものでスッキリ暮らす。

を続けます。