こんにちは、moiです。



水曜日マニラ 曇り時々雨、29度、涼しいです。



感染者数は少し減少、

相変わらず静かに過ごす毎日です。



読書は捗っています。目標月5冊、達成しました。

今日はエクセルの基礎の本を買いました。



去年も苦手なエクセルを克服すべく、

オンラインコースを購入しましたが、

続かなかった。






最近になって、仕事で必要になり、

本で学べないか検索したら、たくさんありました。

YouTubeで人気の先生の本。


大人気YouTuber方式 Excel&Wordの必須スキルが見るだけで身につく本



基礎編の動画を見たら、

めっちやわかりやすい。

基本の基本ですが、

私にはきちんと復習するのに最適です。





本が売れている、レビューが良い、

動画のコメントも素晴らしい。

納得でした。



なんでもっと早く動画や本を検索しなかったのか、

悔やまれますが、買ってよかった。

そして、他にも数冊気になるエクセル本があり、

読み終わったら、購入する予定です。



本で学ぶなんて、

正直今まで考えたことがありませんでした。

そう言えば、マナブさんが以前

何かを学ぶときには関連本10冊くらい読むと

言っていたのを思い出しました。



なるほど、こういうことか。

と少しわかったような気がします。



私もエクセルの苦手を克服し、

もっと本を読んで学んでいきたいと思います。


 

 

 

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

moi

 

  

フィリピンのマニラで働く40代。
ヨガを始めて10年。海外現地採用歴12年。
ヨガ講師の資格YRT200は取得、
ヨガは自分のために学び続けると決め、
40代からのヨガとの向き合い方を模索中。

自己紹介はこちらから👉