おはようございますニコニコ


今回はキウイ酵素シロップの作り方

⚫️用意する物⚫️

大きめの瓶

白砂糖1K(白砂糖は酵素を作るときに

無毒化されるそうなので大丈夫。)

果物900g
(皮ごと使うのでオーガニックがいいかな)


⚫️作り方⚫️

瓶を熱湯で洗い

フルーツをザク切りし

瓶に白砂糖→果物→砂糖→果物の順に

入れ、キッチンペーパーやふきん等の

空気が入る物で覆います。

※直射日光が当たらない場所に置く

{76D924C1-DEBE-4EE2-AF7D-C9828BE0D18B:01}

翌日↓

{DA68485A-DB3B-44A4-94D0-55369CE6FDE3:01}

綺麗に洗ったの素手で(常在菌が必要なので素手です)

砂糖を溶かすように

下から空気を入れるように

30回位かき回す。

この作業を毎日繰り返します。

2~3日でシュワシュワと音がして、

10日位すると出来あがり🎵

シロップと具を別けて保存し

2週間ほどで食べます。

{693ACCBE-727C-44E0-B9B8-AF0743DB267F:01}

{D6A5F6EB-49A6-423D-9629-2FDF4EAB0562:01}

シロップは水で割ったり

ドレッシングにしたり…

{1374C617-A9BB-4F69-878F-A458E20ACA40:01}

粒マスタードと酢とシロップのドレッシング🎵

具はヨーグルトに入れて食べます。

※加熱すると酵素が死んじゃうので

ジャムにせす、このまま

{FF496142-F110-4700-9567-B6A16EACF155:01}


昨夜は土手までお散歩行って来ました。

星は見えなかったけど

スカイツリーはキレイでした😃

{E437845A-35BA-49E2-A863-7F26A8197955:01}