友人旦那来馬でスタートした先週の土曜日。





ご近所友への紹介を兼ねて飲み会企画もあり





たまのうちごはんでも





先週のノンアルウィークとゼロサムだ笑い泣き


そして、昨日はMM2H友宅で日本酒🍶パーティー🎉 

友人旦那が日本から運んでくれた美味しいものを頂く会ラブ  


お酒は我らがお気に入りの雪男に




鰹のタタキに合わせて持ってきた酔鯨




そして辛口好きの🇲🇺友夫妻にどうかと持ってきた刈穂





買い出しに行きそびれて野菜がないというのと、締めはラーメンで良いかしら?というので、酔っ払いがラーメン作るのめんどくさかろうと思って、ちょっとおつまみと炊き込みご飯(見切り品の丸美屋だけどてへぺろ)を持っていくことに。 






うちも外食予定だったのであまり野菜のストックがなくて、日本で買った見切り品の賞味期限が〜と慌てて数日前に作ってあった割り干し大根のはりはり漬け、即席で漬けた蕪の甘酢漬け、そして、前日に作って美味しかったセロリのきんぴらを再び。






友人が用意してくれた鰹のタタキに鶏手羽、写真を撮り忘れたけれどマグロのヅケ、タイのカルパッチョでお酒が進む爆笑





お手製の一升瓶クーラーに爆笑しつつ、深夜まで盛り上がった爆笑 


🇲🇺🇲🇾夫妻が「話のネタに」と持ってきてくれたウイスキーTimahも味見🥃 





こう言っちゃーなんだが、ちょっととんがってる感じはするけれど、思っていたよりうんとちゃんとしてる爆笑 

遠い記憶を呼び起こす……JAMESONを彷彿する感じ?




JAMESONの値段ならありなのになあ笑い泣き 

そして友人夫妻は今日はマッサージに行ってのんびり過ごすというので我が家もダラっと過ごし口笛 

あっという間に早夕飯時間に爆笑

で、やっぱり飲んじゃうわけだが、流石に今日はあんまり進まなかったてへぺろ

でも新しいワイングラスを使ってみたかったの爆笑





デザートはラッフルズホテルのシャンパン月餅🥮 

ああ、やっぱり美味しいなあラブ


今週はちょいと飲み過ぎたけれど(どうもあの友人夫妻と一緒だと酒量が増えてイケナイ)、来週はまたノンアルウィークゆえよしとしようてへぺろ