少し前に、ブロ友ピアリンさんに起こった謎のトラブル。




そんなこともあるのねー!と思っていたのだが、なんと私の身にも降りかかって来た爆笑 


私の場合、Amebaではなく、META社ニヤリ 

Facebookにシェアした記事(いや、私のブログなんですけど)が不適切であるため削除したという通知が入った。


どの記事よえー


直接リンクに飛べないので、これを確認するのがまず一仕事じゃないかニヤリ 

と思ったが、8月31日の記事だということがわかったので、あれか口笛と。





何か問題が? 

NGワードがあるとも思えずキョロキョロ


META社もアメバ同様、きちんとした説明はない。

しかし、繰り返すとお前のアカウントを制限するぞという警告まであったりして穏やかではない。


私はiPhoneは英語で、iPadは日本語で使っていて、この通知はiPhoneで読んでいたのだが、思わずiPadの日本語も確認しちゃったよね爆笑





一方で、さすがアメリカンなシステムは、異議申し立てもできるようなシステムになっている。

で、早速異議申し立てをしてみたのだが、これまたトンチンカンな選択肢しかない。


「この投稿はルール違反ではない」

という選択肢を選ぶと次に出てくるのは

「自分の地域では問題がない!」


いや、どこの地域でも特に問題あるとは思えないんですけどえー 


そもそも削除するのに説明責任があるのはそっちだろー💢 


100歩譲って、シェアした記事のリンクが削除されるのは構わないのだけれど、おめでとうコメントくれた友人たちとのやり取りも消されちゃうのは納得いかんわープンプン 

ということで、クレームつけたけれど一体どうなることやら〜えー