日本に帰って来る前に、元マレーシア住民、現日本在住のXのフォロワーさんに言われたのが

「ノーマスクで咳き込んでる人が多いからそれが気になると思いますよ」

ということだった。

確かに飛行機ではケホケホやっている人が多かったが、外食しなければいけない中で、やだなぁと思う人に遭遇しなかったのは、我ながら店選びがよかったと思う。


が、やはり電車に乗るとそうとも言っていられず。

結果、極力電車に乗らないという選択肢を選んだ。


結局、新潟往復と宿にチェックインした日、東横線沿線の用事を済ませた日2日、山下公園方面の病院に行った日、そして銀座に人と会うのに出かけた日の6回しか電車に乗らず徒歩圏内で過ごした。

日々の買い出しや食事はもちろん、上部下部内視鏡検査の病院も脳ドックも全部徒歩圏内なのだから、この宿は素晴らしい✨


で、Suicaにチャージしたお金が使いきれそうもないということで、コンビニで豪遊した爆笑 





値段が上がって小さくなるのは悲しい。

そのままのサイズで大丈夫なように値上げして頂きたい。





マレーシアってアイスクリームがめちゃめちゃ高い上に、下手すると一度溶けたものが固まっていたりすることもあって(最近だいぶなくなった気がするけれど……)。

そんなわけで、アイスクリームを食べる機会がほとんどないので嬉しい口笛 


ちなみに、一回溶けたアイスはそこで雑菌が育って、再冷凍されると菌がそのまま保存されて……となかなかデンジャラスらしいガーン 


銀座に出かけたら、街中で

「おい!何人殺したんだ⁈吐け!吐きやがれ!何人殺したって聞いてんだ!」

とドスの効いた声で叫び続けている地味目のおばさんがいて、東京怖えええガーンと震え上がった。

ちなみにおばさんは見苦しい格好をしているわけでもなく、極めて普通な感じで、しかし、

「今東京駅に向かっているからな。〇〇××、聞いてるか⁈何人殺したんだ、とっとと吐け!」

と見えない敵の名前を連呼しながら1人取り調べを続けていた。


それにしても、どうしてあの手の危なげな人って、社会正義に燃えて怒っているのだろうキョロキョロ


さらに銀座の帰りの電車は、隣にキョーレツに臭い人がやってきたのと、その界隈でノーマスクで咳き込み始めた人がいたので(もしかしてあの咳き込んでいた人も臭いにやられたんだろうか)、とっとと車両を二つほど移動して、大人しく寝ているお兄ちゃんの隣に移った。


やっぱり徒歩圏内で暮らす方が平和である、としみじみしたのだったキョロキョロ