6回目のワクチン接種をした我が家。


夫はPPAPPP。

私はPPPPPP。


昨年3月に羽田空港で5回目の接種をした際、副反応はほぼなくて、流石に5回目ともなると慣れるもんね〜、なんて思っていたのだが、今回はちょっと出た。


夕方5時前に接種したので寝るまではすこぶる快調だったのだが、接種後8-10時間経った丑三つ時(多分)に強烈な寒気に襲われ目が覚めた。


今日、寒かったけれど、これは気候が寒いからじゃないよなあ、熱出て来たかーとベッドの中で考えたが、解熱剤飲むほどでもなさそうだし、起き上がるのもめんどくさくて、時計もみず体温も測らずそのまま寝た💤 


朝起きた時にはもう寒気は収まっていて微熱程度。測ってみたら夫は37.2度、私は37.4度だった。 


熱に強い私は、ま、ちょっとだるいな、という程度だったが、ヘタレな夫は大腸内視鏡検査で飲んだ下剤の影響が残っているのかお腹の調子も悪いと言ってげんなりしているので、副反応がなければランチでも、と母に言っていたのをキャンセル。


お腹の調子が悪い時は絶食すりゃいいのよ、と信じている私爆笑

で、ランチはスキップ(夫は朝、パンを食べたらお腹を壊したらしい)。

その後、母がお宿の近くの美容院(偶然だが近所に通っていた)に来るついでにプリンの差し入れを持って来てくれた。

「高島屋で売ってる日影茶屋のプリン希望!Les Patisseries La Maree De Chayaという名前で出店してるはず。見つからなかったらモロゾフでもなんでも!」

とリクエストしておいたらモロゾフとなった。

「高島屋のおじさんに聞いたらわからないっていうのよ。インフォメーションに行けって言うから面倒だし目の前がモロゾフだったから買って来ちゃった」

と。いや、モロゾフ美味しいのでいいのだけど重いよね、器が爆笑

で、モロゾフのプリンを美味しくいただいた(写真は忘れた)。


それにしても、この5回目と6回目の副反応の差はなんだろうキョロキョロと素人が考えても仕方がないことを考えてみる。


マレーシアで4回目を打ったのが2022年7月。2023年3月に羽田で5回目を打つまでが8ヶ月。今回6回目の接種まで15ヶ月あいている。

この間にS抗体が落ちて、副反応が強まったのか。

逆に、昨年3月に打ったオミクロン株の流れを組むXBBワクチンを接種したことで、前回のオミクロン株のワクチンでできたS抗体が俄かにやる気を見せたのかキョロキョロ 


どっちかなー。どっちでもないのかなー。


ただ、こういう意見を見ると、熱が全く出ないよりも出た方がいいような気もする。


 

 


「外にご飯を食べに行くのいやーショボーン

という夫を尊重し、夕飯はお持ち帰りの松屋の牛丼爆笑 

松屋、肉がイマイチだなえー 

でも吉牛のようにマスク剥がししていないようで店員みなさんマスクをしていたので好評価。



夫はお腹に優しい(?)温玉で



お味噌汁はマレーシアに持ち帰る用に買ってあったしじみのお味噌汁に、みょうがをふんだんに入れて💓 





ま、こんな日もあり爆笑