新潟の義実家周辺では車がないとどうにも動けない。が、認知症も始まった義母に運転させるはずもなく、もう義実家には車はない。

で、2人の義妹とその旦那氏たちにおんぶに抱っこになるのだが、私にはどうしても行きたいところがあるのだ!

で、マレーシアにいる間からあれこれ計画を練った。


例の如く、義妹(下)は末っ子の甘ちゃん感覚で、我々が帰省するというとすぐに

「◯日の夜なら行けるよ!」なんて言ってきた。


夜に来ても何の役にも立たんだろーえー


そりゃ、昔は我が家の帰省に合わせてみんなが集まってくれて、義母の用意してくれたご馳走を食べて盛り上がったものだが、今集まってそのご馳走は誰が用意するんだ?って話である。


で、「遊びに帰るわけじゃないんだー!お食事会に集まる必要はないので昼間こい!仕事があるんだー💢」ってなことをマイルドに伝える爆笑 


到着日に、日頃義母のフォローをほぼ1人でしてくれている義妹(上)と義母についての業務連絡及び引き継ぎをしたので、我が家の買い出しの足くらい義妹(下)にやらせんとw 


すると子供(甥)も義妹旦那も来るということになったので、夫と戦略を練った。

私が義妹旦那くんを連れ出し買い出しに行き、今後、義妹に義母サポートの戦力になってもらうことで旦那くんにご不便をかけるであろうことを詫びつつ「ご協力お願いしますね」とやんわり圧をかけることに。一方、義母と一緒にお留守番の夫と一緒に義妹にお留守番担当を割り振り、私が買い出しで留守中にやんわり説教をし、甥っ子にも協力への理解を取り付けるという、個別面談方式を採用することに決定。


「ちょっと行きたいところがあるので申し訳ないのだけれど、連れて行ってもらえないかしら💓」

と義妹旦那くんに頼んで連れて行ってもらったのは、去年の一時帰国でちょっとしたご縁で知り合ったくまくら酒店の熊倉さんのところ。





ひょんなことから知り合っただけにも関わらず、マレーシアに貴重なお酒を送って下さった熊倉さんには何をおいてもご挨拶に行かねば!

と、パッとしないJBからの心ばかりのお土産を持って伺った。


1%アルコールの桃のサワーしか飲めない義妹旦那くんは

「日本酒飲めたら良いなあって思うんですよねえ。『にいがた酒の陣』とか行ってみたいって思っていたんです」

なんてことを言っていて、えええええええ、酒に興味があったのか!と初めて知った。


お正月に集まるときに1%アルコールの桃サワー缶を1缶握りしめてやってきて義妹に運転させて帰る彼を見ては「俺はどうせ大して飲めないんだから、お前が飲めばいいじゃないか」と、酒豪の義妹(下)に言えないものかねえーちっせー奴プンプンとか思っていたのだが、酒飲みに憧れを抱いていたのかあニヤリ


それにしても、にいがた酒の陣

まさに熊倉さんが関わっているやつ⁈





私も行きたいラブ 


そんな話で盛り上がりつつ、取り扱い店舗数が少ないという雷(いかずち)🍶をゲット飛び出すハート

お土産にぐい呑みをいっぱい頂いた💓






雪男🍶も欲しかったのだけれど、くまくらさんのお店では扱いがなく、近くにあるご友人の店をご紹介頂き、酒の寿屋へ🚗 





ここでは雪男をゲット。しかも県内限定の特別仕様のやつラブ 

ひゃっほー💓 


なんでもお米を削り過ぎないよう70%精米に抑え、発酵を管理してアルコール度数が上がり過ぎないようコントロールしてワインと同程度の13%に仕上げた上品で柔らかな雪男なのだとか。

これまた飲むのが超楽しみ💓 


そして帰り道、お義姉さんが車を出してくれたお礼に奢っちゃる!と義妹旦那くんとお昼ご飯に寄ったのがビーフ角田





和牛サーロインの牛カツが売りの店のようだが、私は断然ハンバーグラブとハンバーグをチョイス。


ソースはデミグラスソースとオニオンソースが選べるのだが、オニオンソース!とお願いした後にふと思いついて、注文を取りに来ていたかわいいお嬢さんに聞いてみた。


「オニオンソースでお願いしたけれど、ちなみにOさんはどちらがおすすめですか?」


ここで、どちらも美味しいです、とか言われると私は機嫌を損ねるちょっとばっかりめんどくさいおばちゃんなのだが、彼女はきっぱり

「私はデミグラスソースです!」

というのでデミグラスソースに変更してもらった。

良いねえ、自己主張ができる店員口笛


が、結果的にはデミグラスソースが小皿でついてきたうえに、テーブルにはオニオンソースが置いてあってそれも使えるというし、塩とわさびもついてきて3つの味が楽しめたという爆笑





小さいハンバーグがかなりレアな状態で提供されるこのハンバーグ定食。ご飯とキャベツはおかわり自由。

ひき肉はしっかり焼かないとO-157が!

ということで、囲炉裏鍋で自分でジュージュー焼きながら食べた。


そんなハンバーグ。では、どのタレが美味しかった?と問われれば、私の好みは肉の味がガツンと感じられる塩とわさびが最高でした爆笑


店員さんは皆マスク着用。Co2モニターも落ち着いているし、座席も他の客が気にならないボックス席が使えて、安心してご飯を食べることができた口笛 


新潟でやるべきことの最大のミッションをクリアして、ついでに日本で食べたいもののうちの一つである美味しいハンバーグも食べることができ、良い日であった。

ま、振り回された義妹夫くんがどう思ったかは知らんけどてへぺろ