新しくCo2モニターというおもちゃを手に入れた私は、あちこちでチェックを続けている(これが結構楽しい)爆笑


お出かけをするのにカバンにぶら下げていたところ、エレベーターに乗ったところでピピっとアラームがガーン 


エレベーター🛗に乗った途端よ?

ひーーーーーゲッソリ 

ロックダウン時代、エレベーターに乗らずに階段で降りていた(でも上りは無理笑い泣き)のは正しかったのかあチーン  


今でもエレベーターにはなるべく他人と乗り合わせないようにしているのだが、自分が1人で乗っている時に後から乗り込んで来られるのは避けようがなくゲロー 

やっぱり降りる時は階段を使うべきかチーン


サウスキーに足マッサージに行ったら、500を切るくらいで、おお!さすがJB一(多分w)のショッピングモールラブと感動したのだが、驚くことにトイレに行こうと通路に出たらアラームが鳴った。

こっちの方がよっぽど天井も高いしオープンなスペースなのにガーン 

そしてトイレに行ってもずーーーっと5000を維持。

トイレって換気してないのガーン


日本の医師たちがこぞって

「公共のトイレでは必ずマスクを着用して!」と言うわけだ滝汗 


出かける時に乗るGrabはほぼ100%、5000越えであることがわかってきた。マレーシアの車って外気循環システムがないの?






後部シート左右の窓を2cmずつ開ければ、1500以下に落ち着く。

今日は大型車両に遭遇しなかったので600くらいまで下がった。


一方で、本日の目的地の美容院は一歩足を踏み入れたらモニター数値は5000に跳ね上がったチーン 


そうだよなあ、普通のショップロットの2F。

ビルの換気システムなんて気の利いたものが入っているわけがないし、ドアもオープンにはできない状態。窓も開かない。換気ができているわけがないショボーン


この店は私の担当くんもシャンプーしてくれたイケメン美容師くんもマスク着用派で助かるのだが、一部の若いアシスタントくんやお客にはノーマスクもいるので、やっぱりここでは出されたお水は飲まない方が良さそう笑い泣き 

喉が渇いても終わるまで我慢して、もらったミネラルウォーターを道端で飲むしかない爆笑


それにしても美容師もドライバーも終日こんな高Co2の中にいて調子悪くならないのかなあ。

しかも美容院やGrabって臭いことも多いのに(私の美容院は薬剤が日本製のせいか臭くない方だけれどそれでも当然薬剤臭はする)。


私の安物Co2モニターは5000以上の数値は出ないようだが、これ5000ピッタリなわけではなく、1万だって5000としか出ないと思うので……。





ちゃんとしたのを買って計測してあげたくなる爆笑 


それにしてもちょっと謎だったのは


Grabの運転手もCo2濃度が高いと眠くなったりボーッとなったりしそうだけれど、気をつけて欲しいなあ。


今日はアーティストくん、カットモデルをカットしているところの撮影が入っていたようで。

照明の人とかも来ていてみていてちょっと楽しかった。

アーティストくんはいつもの如く遅れて来たけれどえー