ちょっと前のこと。

友人からお裾分けにちまきをいただいた。

ローカルのお友達お手製だとかラブ






マレーシア人、外食中心でろくに料理するイメージがないのに作る人はめんどくさいものを作るんだなあびっくりなーんて思ったら端午の節句だという。なるほど、旧暦か! 

今日が旧暦端午節の本番らしいが、我が家はいただいてすぐにとっとと食べてしまったのでてへぺろ 

今日は残り物野菜を使っての野菜のマリネと、冷凍庫の片隅に残っていたたこ🐙の頭でたこ焼き爆笑 


たこ焼きのレシピをチェックしてびっくり。キャベツ入れるレシピがびっくり 


キャベツなんか入れたら、そりゃお好みボールやプンプン


とエセ関西人気分爆笑 

で、たこのほかはネギと天かす、自家製紅生姜で作りました。


我が家のたこ焼きプレートは、イワタニの鉄板。




滅多に使わないのでなかなか油が馴染まなかったのだが、久しぶりに使ったらやっとちゃんと焼けるようになってきていた口笛


技術はないが道具にこだわりたい私としては、ワッフル🧇もそうだが、たこ焼きもテフロンの電気プレートを買えばいいものを、鉄板にこだわって何度ぐずぐずのたこ焼きやワッフルになったことか爆笑




今日のたこ焼きは表面カリッと、中はトロッとラブ 

JBから(マレーシアから?)銀だこが撤退したそうだが、大丈夫!自分で焼ける爆笑



マヨ出しすぎて夫に半分上げた


あ、花かつおかけるの忘れた!と思ったが、夫が「お好み焼きじゃないから要らない」と言うので無しで。


たこ焼きって鰹節、乗ってないっけ?

エセ関西人、自信がない笑い泣き 


残り野菜のマリネとアボカドとトマトの塩昆布和え。

野菜室を空にする目処はたったが……調味料やらなんやらがいっぱい🈵で。

なんで友人の冷蔵庫、あんなにすっからかんになったのだろう……とまたまた呆然としたのだった。


友人の冷蔵庫の意味がわからない方は

こちらを↓ご覧ください。





そういえば、一時帰国から戻ってきた友人が冷凍庫の写真を送ってくれた。





なんでこんなことができるのか。


私、JBを撤退する前日でも冷凍庫はこうはならない自信がある笑い泣き