冷蔵庫の在庫整理をしつつご飯を作る日々。


先日のジャンボシュウマイの残りのお肉をアレンジして甘酢だれにして、冷凍ごはんを雑炊にしようとしたら、出汁が少なくておじやみたいになってしまった(ちゃんとお米洗ったのに)笑い泣き

実は、この肉団子は夫のおかずで私は塩鮭(50パーセントオフの鮭に自分で塩しただけ)だったのだが、写真撮るの忘れた爆笑





半兵衛麩のもち麩も終了。




花麩も終了。

今回の一時帰国で買えるのはきっと青もみじよね。





ノンアルご飯の昨日今日は、こんな感じで。


夫に朝から悲しい出来事があったのだが笑い泣き、友人の差し入れのプリンで幸せ気分を取り返した昨日は和風パスタとサラダで。

🍮ありがたいねえ✨





そして今日はラムとにんじんの炊き込みご飯!

と言うのも、日本米を全部食べきってしまって爆笑 

いやストックがあるんですよ。

ストックはあるのだけれど、開ける?開封しちゃう?と悩み中。

そんな時に冷蔵庫に発見した長い米口笛

ちょうど2合弱あったのでこの炊き込みご飯を作ることに。


これ、一見、というか全くと言っていいほどに🇺🇿のプロフと同じで、まさに中央アジアの味なのだが……





実はこちらの本に載っていたレシピ。





著者は新疆ウイグル出身のようで、ラムやクミンなどのスパイスを使ったお料理がいくつか載っていて、この炊き込みご飯はポロというお料理なんだそう。

やっぱりあの地域を🇨🇳と言うには無理があるよねえー 
なんて思ったのだった。

ウイグル料理、関西の方はこちらでお楽しみいただけます(ポロがあるかどうかは知らんけど)ウインク


Ien

ラムの串焼きが美味しいよ飛び出すハート