シンガポール政府が「コロナが再流行しているからブースター打てよ!マスクしろよ!」とアナウンスしたのは ちょっと前のこと。




 

この直後にチャンギに行った友人や、つい先日シンガポールに行った友人によるとマスク着用率はまだまだ低いらしい。

シンガポーリアンもかえーん


日本に一時帰国中の友人からも

「日本、マスク着用率低くて怖すぎる。個室のある高い店しか行けないえーん

なんて恐ろしい報告が入っている滝汗


日本政府やマスコミは経団連やらスポンサーやらなんやらの圧なのか忖度なのか知らんけれど、せっかくの下水サーベイランスの結果も公表せず、コロナという言葉を抹殺するかの勢いで「ないこと」みたいにしているようだが、自国民がぼんやりしていることに業を煮やしたシンガポール政府はもうワンプッシュすることにしたようだ。


友人のところにこんなメッセージが届いたと転送してくれた。







やっぱりシンガポールはちゃんとワクチン確保してるのねえー 

どのタイプを接種できるのだろう。

もしかして最新型?

私の記憶が正しければ、コロナ騒動の直後に、ちゃっちゃとファイザーの大口株主になっていたよね、シンガポール政府✨


現状、政府のシステムを利用してワクチン接種の予約をする必要があるので無理だろうが、今後、シンガポール国民の接種が落ち着いてワクチンの余剰が出たらJB住民にも有償接種させてくれたらいいのになあ。


それにしても、こんな研究成果が出ているのに……

 


 




いまだに公共交通機関のマスク着用が徹底されないのはなぜだろう。

そんなに口紅💄売りたいのかねえー 


そういえば、一時帰国中の友人夫妻は昨日無事ワクチン接種できたそう。我が家も無事ワクチン接種まで辿り着きたいものだわーショボーン


口紅は買わないけれど、今夜からぽちぽち物資調達始めねば。

 


イベントバナー