Suicaが見つからないえーん





あんなもの、失くすわけがないと思うのだが、ないものはないショボーン

今時貴重な無記名Suicaなのにい笑い泣き 

しかも夫の記名Suicaはあるというのがちょっと悔しい。

見つからない原因は100%、私ではないかえーん 


前回一時帰国時に残額ゼロにして帰ってきたはずだし(毎回そうしている)、絶対うちの中のどこかにあるはずなので、金銭的なダメージはないのだが、ここに入っているであろうと思ったカード入れに入っていない滝汗


こういうのって、一時帰国から帰ってきた頃にひょっこり出てきたりするのだろうなあチーン


が、しかし、そんな悠長なことも言っていられない。というのも、今回の一時帰国中、しかも日本到着直後に乗る予定でえきねっとで買った新幹線のチケットをSuicaに紐付けないといけないゲロー 


詰んだ笑い泣き 


で、気が進まなかったのだが、ついにモバイルSuicaデビューすることにした。


Appleストアでなかなか評判の悪いSuicaをDL。





2.2ってなかなかよねニヤリ


で、登録を進めるも、最低でも1000円チャージしないといけないのだが、何度やってもそこでつまづく絶望 

しかもその度に入力情報がリセットされてイラっとする。





えええええええ。どこの途上国よガーン


そういえばえきねっとで予約取る時もこのメッセージが出ていたなあ。どんだけ弱小サーバーなのよキョロキョロ 


で、夜まで待った。


が、また同じメッセージが出た。もしかして在外だとモバイルSuica作れない?


で、VPNを噛ませることにした。

VPNのアプリもしばらく使わぬうちに仕様が変わっていて、アップデートしたり、他のデバイスからログアウトしたり(一度に繋げるデバイス数が減っていたえーん)、一仕事であった。


するとエラーメッセージが変わった。





アプリ、最新ですがなプンプン 


どちらのエラーメッセージもクレジットカード情報の入力画面の後に出てくる。

クレジットカードは日本のカードとマレーシアのカード、両方試してみたがどちらもダメだった。


インバウンドのガイジンたちは一体どうしているのだろうえー 


するとお友達が「楽天PayのSuicaもダメ?」とアドバイスをくれた。

あーーー、その昔、Suica機能のついたビックカメラのクレジットカード持っていたっけ。ああいうのがモバイルでもあるわけね照れ


10年以上日本を離れているとはっきり言って浦島である。いつまで経ってもマレーシアのことはわからんが、それでも確実に日本のこともわからなくなっていく。


言われた通り楽天PayのSuicaとやらを調べてみようと思ったが、結局ワケノワカラナイなんとかPayを導入するのなら、ApplePayの方がマシかも、と思い直す。


で、JRのSuicaにラストチャレンジ。支払い方法をApplePayにしてもうひと足掻きすることに。

ApplePayも使っていなかったので、その設定からスタート。めんどくさいことこの上ない。


チッとイラつきながらApplePayでチャージを伴う新規アカウント作成手続き開始。

私のAppleIDは日本のままなので、日本のカードが登録してあった。

で、念のためカードの有効期限等をアップデートして手続きを済ませたが、🆖が出たガーン 

で、手元にあったマレーシアのクレジットカードで手続きしてみたらうまく進んでチャージできた。


どういうことーーーーえーん 


だったらエラーメッセージは

「ご利用の環境では選択の支払い方法がご利用いただけません。別のお支払い方法をお選びください」

とか出るべきじゃない?

回線が混んでるのね、とおとなしく待っていたらきっと一生繋がらなかったはずムキー


結果的にこれで新規でモバイルSuicaが設定できて、えきねっとから新幹線のチケットもモバイルSuicaの番号と紐づいたのだが、納得いかん💢


その後、モバイルSuicaを見てもどこにも新幹線のチケットは見えない。

まあ、物理Suicaでも見えないし、使えりゃいいんだけどーーーと思ったが、このモバイルSuicaって一体どうやって使うの?


GrabPayとかだと支払いに使えるQRコードが出たりするが、モバイルSuicaはそれもない。


これ本当に使えるのーーー⁈ 


インバウンドがどうのって言ってガイジン優遇してる割に、在外邦人に優しくない日本。

浦島は日本に帰るのがめちゃめちゃ不安なのでした笑い泣き