オーロラが日本各地で観測されているそうで、最南端は兵庫でも観測されたとかポーン
過去には和歌山でも観測されたことがあるらしい。
それにしてもこんな昔からきちんと記録が残っているっていうのだから、本当に日本人って几帳面びっくり

 

 

 


日本は緯度の関係なのか赤いオーロラが見えたそうだが、🇫🇮の友人からはこんなカラフルなオーロラの写真が送られてきた。


私と違って朝型で早寝の友人は

「私は寝ちゃってみてないのだけれど〜笑い泣き 朝ウォーキングで通ったわ!」と爆笑 

誰が撮った写真なんだろ。





こんな天体ショーがご近所で開催されているのにこれをみないのは勿体無い気がするけれど、寝ちゃったもんは仕方ないわなあ笑い泣き 


「地球が夢を見ている」というオーロラ。寒くないところで見ることができるなら見てみたかった笑い泣き





日本では今日もまだ可能性があったようだが、みなさんは観測🔭挑戦されただろうか。


 

 


そんな明けても暮れてもオーロラの話題で持ちきりだった本日だが、ほぼ赤道直下の私には全く関係ないわけで笑い泣き 


そんな今夜の晩ごはんは、ハンガリーのチキンパプリカシュ。これは🇭🇺友のレシピで、私も何度もご馳走になっているので妄想ではない口笛



お道具は🇭🇺友のお土産



つぶつぶのショート生パスタ(ダンプリング)はこういうお道具を使って作る。


そういえば、ウズベキスタンではこの生パスタが茹でた状態で市場で売っていたっけ。冷凍しておいて好きな時に使えて便利らしい。


我が家のチキンパプリカシュは🇭🇺友のアレンジが効いていて、このちょい辛ペッパーを入れてややスパイシーに仕上げている。






今回サワークリームが安いローカルものがなくて滝汗 
高くて震えたけれどやっぱり美味しかった爆笑





ついケチって少し残しちゃったのだけれど、残りは何に使おう爆笑