マンゴーが美味しい季節であるラブ


引きこもりがたまの買い出しに行って、他の買い出しと共に自分でマンゴーを担いで帰ってくるのが大変なので、デリバリーの八百屋に注文してみた。


普段生で食べるのは、花のしずく💧ナムドクマイ種のウォーターリリーが好き💓


だが、この店はリリー種は取り扱っていないよう。まあ、ウォーターリリーはジャムにしちゃうにはちょっと勿体無いのでSusuでOK👍


2キロ、熟したやつちょうだいね!とオーダーして、受け取る時にいつが食べ頃?今日?明日?と聞いたら、

「もう大丈夫👌今日食べられるよ!」

と言われたのに……まだかたいじゃーーーんというのが数個ショボーン

この品種は香りが弱いので、イマイチ追熟がわかりにくいんだよなあショボーン


とりあえず、家で数日追熟させたが、一個は如何にもこうにもまだ固かったので、それだ避けてジャム作り開始。


人間、回数を重ねるに連れて不精になっていくものである爆笑 


今回、細かく刻むのを手抜きしてね笑い泣き 

スポーンですくって実を削いで。

そしたら、あまりに大きかったので途中でブレンダーでざっと細かくしたりしててへぺろ


まあいい加減な感じで作ったジャム。大丈夫!味はちゃんとマンゴージャム!

しかーし、3本ちょいしかできなかった笑い泣き 





もうすぐパッションフルーツも出回り始めるだろうから、もうちょっと待って、第二弾はもう少し多めに作ろう笑い泣き 


そういえば、日本は食品衛生法が改正されて、手作りジャムを販売するためには「食品衛生責任者」と「密封包装食品製造業許可」が必要になったとか。

これ、個人じゃ無理って条件も入ってきそうで。

私は売るわけじゃないけれど、でもやっぱり人に差し上げにくくなっちゃうなーなんて思ったのだったキョロキョロ