Lazadaとはマレーシアにおける楽天みたいなもので。

コロナ禍で市民権を得て、今ではなくてはならないインフラの一つになっている。


そのLazadaでマスクを買ったら、箱にポツンとこれが同梱されていた。





この店だったのか、別の店だったのか、以前にも飴玉が入っていたことがある。


個包装されてはいるが

「試食品です。どうぞ!」

と書かれたメモがついているわけでもなんでもなく、段ボールの片隅に転がっているクッキーや飴玉……。


怖いわー。食べられないわー滝汗


常識的に考えたら試供品なりサービスでオマケとしてくれたのだろうとは思うだが、私は妙に引っかかるところがあって。

プレゼントなら、やっぱり一言あって欲しい。


これ、いけないお薬とか入ってないだろうねえーとか妄想しちゃうよね笑い泣き


で、ご好意であれば大変申し訳ないのだが、毎回ゴミ箱に直行させている。


他方、先日はこんなことがあった。

バスルームのシャワーヘッドにつける浄水器のフィルターを交換した数日後に気づいた。


何かおかしいえー 

いつまでもフィルターが綺麗真顔

マレーシアの水がこんなに綺麗なわけはない笑い泣き 


で、分解してよくよく調べたらフィルターについているはずのプラスチックのパーツが足りない。私、間違って捨てちゃったのかも滝汗 


コロナに感染したわけでもないのに認知に問題が⁈


言い訳をすると、洗濯機の浄水器はフィルターにプラスチックのカバーがついた状態で売っていて、交換時にプラスチックごと捨てる。

が、シャワーヘッドの方はフィルターだけで売っていてプラスチックパーツは使い回すので、うっかり捨てちゃったに違いないチーン 


で、ショップに問い合わせた。


「フィルター交換時にプラスチックパーツをなくしちゃったようなのだけれど、ここのパーツだけ買うことできるかしら?」

「フィルター買って、一報くれたら無料で一緒に送るよ!」


おお、ありがたいラブ


で、その場でサクッと購入して、

「買ったよ!よろしくね!」

と連絡を入れた。


数日後、届いた荷物をいそいそと開けてみたところ……プラスチックのパーツはなかったガーンガーンガーン 

追加でフィルターを買ってもこれじゃ使えない笑い泣き


「ねえ、プラスチックパーツ入ってなかったよ」

と連絡を入れたところ

「ああ!スタッフに言うの忘れた!明日別途送るよ!」


その後、ちゃんと送ってくれたけどね。


マレーシア、こういう無駄が多すぎると思うのえーん 


Lazada、便利で助けられているのだけれど、何かと困惑させられるのも事実です……。