Lazadaとはマレーシアにおける楽天みたいなもので。
コロナ禍で市民権を得て、今ではなくてはならないインフラの一つになっている。
そのLazadaでマスクを買ったら、箱にポツンとこれが同梱されていた。
この店だったのか、別の店だったのか、以前にも飴玉が入っていたことがある。
個包装されてはいるが
「試食品です。どうぞ!」
と書かれたメモがついているわけでもなんでもなく、段ボールの片隅に転がっているクッキーや飴玉……。
怖いわー。食べられないわー
常識的に考えたら試供品なりサービスでオマケとしてくれたのだろうとは思うだが、私は妙に引っかかるところがあって。
プレゼントなら、やっぱり一言あって欲しい。
これ、いけないお薬とか入ってないだろうねとか妄想しちゃうよね
で、ご好意であれば大変申し訳ないのだが、毎回ゴミ箱に直行させている。
他方、先日はこんなことがあった。
バスルームのシャワーヘッドにつける浄水器のフィルターを交換した数日後に気づいた。
何かおかしい
いつまでもフィルターが綺麗
マレーシアの水がこんなに綺麗なわけはない
で、分解してよくよく調べたらフィルターについているはずのプラスチックのパーツが足りない。私、間違って捨てちゃったのかも
コロナに感染したわけでもないのに認知に問題が⁈
言い訳をすると、洗濯機の浄水器はフィルターにプラスチックのカバーがついた状態で売っていて、交換時にプラスチックごと捨てる。
が、シャワーヘッドの方はフィルターだけで売っていてプラスチックパーツは使い回すので、うっかり捨てちゃったに違いない
で、ショップに問い合わせた。
「フィルター交換時にプラスチックパーツをなくしちゃったようなのだけれど、ここのパーツだけ買うことできるかしら?」
「フィルター買って、一報くれたら無料で一緒に送るよ!」
おお、ありがたい
で、その場でサクッと購入して、
「買ったよ!よろしくね!」
と連絡を入れた。
数日後、届いた荷物をいそいそと開けてみたところ……プラスチックのパーツはなかった
追加でフィルターを買ってもこれじゃ使えない
「ねえ、プラスチックパーツ入ってなかったよ」
と連絡を入れたところ
「ああ!スタッフに言うの忘れた!明日別途送るよ!」
その後、ちゃんと送ってくれたけどね。
マレーシア、こういう無駄が多すぎると思うの
Lazada、便利で助けられているのだけれど、何かと困惑させられるのも事実です……。