久しぶりに母から連絡があった。

「またiPadが変なのだけれど教えてくれる?」


うへえ。食後ののんびりな一時に、またイラっとモードにされるわけね笑い泣き

でもまあ、先に伸ばしてもやることは変わらないので、とっととやっちゃうしかないえー

俄かにカスタマーサポートセンターの人と化す。


「Wordがね、縦書きに変更できないのよ」


なんでもレイアウトのタブが色が薄くなっていて開けないのだそう。で、私のiPadでWordを開いてみる。私自身はiPadでWordを使うことはないのだが、母に指導する時に同じ画面を見るためだけにインストールしてあるのだ。孝行娘である。


が、私のWordは縦書きに出来た。レイアウトのタブもちゃんと生きている。


何が違っているのか確認するため、設定からiOSとWordのバージョンを調べさせて私のものと比べたところ、私のWordのバージョンの方が古かった。

Wordがアップデートされたことで使えなくなったのだとしたら、Microsoftが無償で使えるWordの機能を制限したに違いないえー 


残念なお知らせですが、多分無料で使えるWordの機能に制限が増えたのだと思う、と言うと

「えーーー、困るんだけどえーん」と母。


母は俳句の同人の副主宰と講師をしていて。俳句がらみの書類や資料、投句のためのフォーマットなどを作る関係で横書きなんてありえない!らしい。

で、以前から縦書きとは相性が悪いWordで色々めんどくさい作表を依頼して来たりしていた。


たかが縦書き、されど縦書き笑い泣き 

Microsoftも課金させるためにいいところ突いてくるニヤリ


ただ、逆に言えば、母はほんとWordの文書作成とそれをOneDriveに保存することしか使わないわけで。その程度のユーザーに今更Officeを買えというのも、まあ、酷ではある。80半ばのばーさんだし。

で、夫に確認したところ、まだ我が家のOffice365のファミリー共有枠が空いていたので、母も共有させてもらうことにした。


夫から母にサービス共有の招待リンクを送って、Microsoftアカウントにログインしてもらえばいいはずキョロキョロ 





それ、サインインして〜と言うと

「あ、もうメールアドレス入ってる!」と母。


そりゃ貴女、WordやOne Drive使っているのだから普段からMicrosoftアカウント使ってるじゃんえーと思うが、母はおそらくWordやOneDriveがMicrosoftのサービスだということがわかっていないだろうニヤリ 


で、Safariの記憶に任せてログインを試みたのだがパスワードが違うようでログインできなかった。

データ流出云々というメッセージが出たと言っていたが、あれか。以前、何かあってパスワードを変えたのだが、その時にSafariのパスワード情報をアップデートしなかったのだろうガーンガーンガーン 

仕方ないので、私が母のパスワード一覧を探し出し、読み上げて入力させたのだが……それでもログインできないと言う。


やだ。絶対、パスワードの入力間違いだえーん 

母は黄斑変性で視力が落ちているもので、タイプミスも多い。


確かMicrosoftも3回くらい入力間違うと24時間ロックがかかるとかあったよなあ滝汗 


ちょっと考えて、私がパスワードを打ってTelegramで送って、コピペでログインを試みることにした。


以前この方法を採用しようとした時、うまくコピペができなくて母がイラっとしたもので自分で入力させたのだが、今日はコピペ成功してくれい笑い泣き


「コピーできた!」と母。


コピーしたのだからコピーが出来るのは当然である肝心なのはその後だ真顔


貼り付けてログインして、と言うと母、

「どこに?」


えええええええガーン

我々はさっきからMicrosoftアカウントにログインを試みていたんじゃーーーないんかい笑い泣き 


Microsoftアカウントだってば!とイラっとして言うと

「Microsoftアカウントって何?」とゲロー


ひーーーーーゲッソリ 

これこれ。どうもTelegramを開くと、それまでやっていた作業ページに戻ることができなくなっちゃうらしい滝汗


さっき、夫くんがメールで招待リンクを送ってログイン画面開いたよね?あれ、探して、と言うと「どこにあるの?」って笑い泣き 

Safariだと思うけど……と言うしかなかった私。


だが、カミは私を見捨てなかった✨

母、焦れて不貞腐れることなく、なんとかSafariで開いたMicrosoftログインページを発見アップアップアップ


「あ、あった!でもまたパスワード入れる画面になってキーボードが出るよ?」


そこです、そこですーーー笑い泣き 

そこにペーストもしくは貼り付けって出てない?そこに貼り付けてーーー。


「あ、黒い⚫︎⚫︎⚫︎になった」


よしよし。それでいいから、次へ進んでーーー。


「パスワードをアップデートしますか?って聞かれたよ」


Safariのパスワード情報のアップデートだからしてしてーーー! 

次のログインが楽になるからーーー。


「最初の画面に戻った」


え、なんで?ログインできてないの?

ちょっと画面送って、とスクショを送ってもらうと……


最初の画面とちゃうやん💢





このアカウント名のところもちゃんとログイン後の母の名前になっていたチーン 


ちゃんとログインできて画面変わってるじゃん💢 今すぐ参加押して!とポチッとさせた。


「あ、なんか画面変わった飛び出すハート」と母。


👩 はい、よくできました。ではWordに戻ります。レイアウトを確認してください。縦書きに変更できるようになりましたか?


「あー、字が黒くなって縦書きに変更できるようになったー!」


オンラインで繋げてから1時間かかってなんとか問題解決絶望


んじゃ、またねー、とオンラインを切った私に夫が一言。

「1時間かかったね爆笑


ええ、私は親孝行なんですw

いやー、私もまさかMicrosoftアカウントにログインさせるだけで45分かかるとは思わなかったけど笑い泣き

いや、今日はばーさんもがんばったとは思うんだけどね💦 


もうね、AppleもMicrosoftも、お願いだからめんどくさい変更しないでーーー悲しい悲しい悲しいと願うとともに、私はカスタマーサポートの人にはなれそうもない……と思うのだった。



私の親孝行