昨日のこと。

シンガポールに向かっている友人からメッセージが来た。


「コーズウェイ、全面クローズ!セカンドリンクを回ることになったガーン」 


えええええええびっくり

エイプリル・フールにはまだ早い滝汗 

送迎会社のドライバー情報でセカンドリンクに直行しているとのこと。


シンガポールに帰る人が大渋滞を巻き起こす日曜の午後に何やってんの滝汗 

懇意にしている送迎会社のおっちゃんに様子を聞いてみたが、彼の元にはそんな情報は入っていないという。

ということは、ほんのちょっとの時間の出来事で、友人の出発のタイミングが悪かったのだと思うのだが、それにしても滝汗 


まあ、大渋滞になるのがわかっている金曜の夜にイミグレカウンターを4つしか開けないなんてことをするダメーシアゆえチーン





結局、友人御一行はセカンドリンクを回るも、マレーシアイミグレにたどり着く前が大渋滞でマレーシアイミグレを超えるのに出発から2時間かかり、さらにシンガポールイミグレではバン🚐は乗客が一度降りてオートゲートを通過させられるという面倒な行程を踏まされた挙句、ようやく国境越えしたそうでチーン 


セダンのマイカーで、シンガポールに通勤する人、シンガポールから買い出しに来る人のためと思われるこの新ルールゲロー

これが、コーズウェイに導入されないことを祈るしかない笑い泣き 


しかし、こういうわけのわからないことがあるから、JBーSGの国境越えは一筋縄ではいかないましてやラマダンだしチーン


そんな友人からの実況中継を聞きながらご飯の支度。

昨日はは白ワインメニュー。





エビとアボカドとマンゴーのサラダが美味しくて自画自賛👏 

いや、美味しいのはVom Fassのマンゴービネガーのおかげなのだけれど爆笑



日本のは撤退しちゃったのね

んじゃ、お土産に良いのか口笛



ワインは珍しく、ちょっといい(当社比)カリフォルニアワイン。





2021年のものだったけれど、まだちょっと若かったかな。いや、美味しかったけどね口笛