麻疹のワクチン接種を決めた我が家。




予約日までに怖いニュースがいっぱい飛び込んできてビビる私滝汗 

もっと早くに予約入れるべきだったか泣





麻疹って感染時の重症化のみならず、その後も数年単位で時限爆弾を仕込むことがあるなんて、なんて恐ろしいウイルスなんだゲロー 


一方で、今までよく逃げ切っていたなあなんて思うわけでキョロキョロ 

やっぱり私も夫も感染歴があるのだろうか爆笑


「かつては『命さだめ』なんて言われていて、無事生きながらえたことを祝うために七五三があるのよ」と保育士さんのお友達に聞いた。


日本でもワクチン接種や抗体検査の問い合わせが増えているようだけれど、日本で主流のMR(麻疹+風疹)の混合ワクチンは、子供の出生数(定期接種用として)に合わせて製造しているそうで、急に大人が接種し出すと子供の分が足りなくなるのだとか。

なのでまずは抗体検査が推奨されているようだが、それで抗体がなければダブルコストになるわけで。

ご家族に妊婦さんがいるとか、諸般の理由で大人が接種したい場合はトラベルクリニックに問い合わせるのが良いらしい。子供の定期接種では使わないMMR(麻疹+風疹+おたふく風邪)の混合ワクチンがあるとのこと。





かつてあった薬害事件で日本での評判を落としたMMRワクチンだが、あれは製薬会社が厚労省に届け出なく製造工程を変えたことによって起こったわけで、MMRそのものが問題なわけではない(ゆえに海外では普通に使われている)。

なので、MRが打ちたいのに打てない!とお困りの方はトラベルクリニックへお問い合わせをしてみてください。


なお、病院からは

「アポの時間30分前に来てね。時間厳守よ!」

というコンファームのメッセージが来ていたが、パンクチュアルな日本人は15分前に到着&受付(なんでアポの30分も前に行って待つ必要があるのか意味がわからん)てへぺろ


面白いなあと思ったのは、MMRワクチンって2つのボトルから取った薬液を混ぜて打つことびっくり

三種混合なのになぜ2本⁈ とど素人感満載な疑問を抱いたわけだが爆笑





混ぜるの上手下手とかないのかなあとか、しょうもないことをつらつら考えているうちに接種終了。

筋肉注射で薬液注入時はちょっと痛いダウン


受付後、ちょこちょこ待たされつつも、問診→接種→支払いまでスムーズに進み、受付から45分で全部完了。

これで早かった!と思った私たちはすっかりマレーシアに毒されているような気がするけれどえー

日本での自費接種よりうんとリーズナブルに接種できたのでよしとしようか音譜


現時点では特に副反応らしきものはなし。

ブースターならこれで終了だが、未感染での1回目かもしれないので、ちょっと間を開けてからもう一度接種予定です。