何度でも言う。

マレーシアの家は万全なことがない。


皆さん、耳にタコができそうでしょ?

でも本当にそうなのです。

そして事件は突然起こるショボーン 


洗濯しようと思って洗濯機置き場に行こうとした時に気づいた。ドアが開かない笑い泣き

変な閉め方をしたのか、ロックがかかってしまったらしい。


洗濯機置き場になんで鍵が必要なのか?と問われると、ここ、元々はメイド用シャワールームだったところで。

住み込みメイドなんぞいない我が家には無駄なシャワーということで、トイレとシャワーを取っ払って洗濯機置き場にしてもらったのだった。


まあ、このタイプの鍵は外からコインで開けられるしねえーと楽観視していたのだが……。


開かなかったガーン


コインで右にも左にも回せるのに開かないのだ。


どうしようかなあ。

便利屋Rに頼むかなあ、などと考えたのだが、ちょっと買い物に連れていってもらう約束があったので、問題を先送りにして出かけた。


我が家で待ち受ける問題と対峙したくなくて、友人とお茶を飲んだりして遊んで帰ってきた。17時近かった。


最近のRは老害臭甚だしく、会うのにかなりの気力がいるのだが、今日の私はそんな気分ではなかったので、気の良い鍵屋のおっちゃんに連絡してみることにした。


そうだ。餅は餅屋。鍵は鍵屋だ。


鍵屋のおっちゃんなら、玄関ドアのデジタル化の相談もついでにできるしねニヤリ 


で、おっちゃんにメッセージを入れた。


「このドアの鍵が何かの拍子にしまっちゃって、開かなくなちゃったのだけれどどうしたらいい?」





🔑「コインで開かないの?」

「左右ともに動くんだけど、開かないんだよねえ」 

🔑「ああ、中が壊れてるなー。ドアノブ交換になるねー」

「今からでも来てくれる?明日でもいいのだけれど、今、開けるのにここにマイナスドライバー捩じ込んで開けることできる?」


とマイナスドライバーをドアノブとドアの隙間に差し込んだ写真を送ったら、おっちゃん、私の乱暴な言動を案じて、すぐきてくれることになった。


おっちゃん、神✨  


🔑「18:30には行ける」とのことだったが、実際に来たのは18:50だったがまあ良い照れ


思ったより時間もかかったし、大音量(古いドアノブを外すため、トンカチでガンガン叩いたため)で、17時を過ぎての作業にドキドキしたけれど、無事ドアノブ交換が完了した。


ああ、助かったラブ

明日、友人が来るのに、掃除できないかと(モップや箒もここにある)焦ったわ爆笑 


ついでに、玄関ドアの鍵のデジタル化も相談してみた。









ぶっちゃけ、どっちが安全とかある?と聞くと、

🔑「変わんないよー。鍵が要るか要らないかの違いだけ。でも電池は半年に一回換えないとダメだよ」


半年に一回びっくり 

そりゃサイクルが短いなあキョロキョロ 


「バッテリーが切れたらどうなるの?物理キーがあるの?」

と聞くと、

🔑「パワーバンクでUSBでチャージするのが多いかな」


えええええええ!なんかめんどくさくないか、それ💦

日本のように便利なものはないのかなあキョロキョロ


とまあ、玄関の鍵の交換は当分保留になりそうてへぺろ


なお、神✨なおっちゃんがいる鍵屋はこちら。合鍵も作れます。



シャビいな鍵屋だけれど

っちゃんは親切飛び出すハート