旧暦1月9日はジェードエンペラーのお誕生日だとかなんとかで。





東南アジアの華僑の最高神とかで、この日は旧正月の年越しより盛り上がる。


が、そこがマレーシア人の緩さで。

なぜか0時またぎより随分早くからバチバチ始める。


誰よりも早くあげたいのか、家に時計がないのか知らんけど、なぜ今⁈という時間から始まり、0時またぎ6分前を切ったところから爆音となり、まもなく1時になろうとしているのにまだバンバンやっている。

これ、徐々に減ってはいくけれど、多分2時半頃まで思い出したように五月雨式に爆音を鳴らすバカがいるはずだ。


でも今日は我が家から見やすい位置に、割と見応えのある二十連発が何ヶ所か上がったのでちょっと満足爆笑 



日本の花火の比ではないが

この手の花火は

間近で見ればそれなりに楽しい



今日はこの大きな花火が多かった。当たり前だが爆竹みたいなやかましいだけの大して面白くもない花火よりお値段が高いらしい。


コロナ禍で打ちのめされた感のあったJBだけれど、景気は良くなってきているようだ。


今宵はせっかく小田和正の番組を見て、天使の歌声に癒されたのに(もういい加減じーさんなのに歌声は若い時のまんまなのが凄すぎる)、今夜は眠れぬ夜になりそうだショボーン 

でも今年は明日が日曜日で、お仕事休みの人が多いのが不幸中の幸いだよねてへぺろ